見出し画像

入院4日目 認知症おとーさん日記 Mar.29 2021

おとーさんが帰ってきて、快適に過ごせるように家の中を整える。といっても、ベッドリネンを替えたり、掃除をしたりするだけだけど。

夕方、詳しくおとーさんの状態と治療計画を聞くため、妹と病院へ向かう。先生にお話を聞くために待っていたら、おとーさんも車椅子に乗って病室から降りてきた。会えないと思っていたから、ラッキー。お風呂に入れてもらったみたいで、髪の毛もふわふわになって私たちの顔を見ると、うれしそう。

胸椎の骨折の痛みは2週間ほど続くこと、コルセットを作ってしばらく装着して固定すること、筋力が落ちてしまうので寝たきりにならないように動ける範囲で動いた方がいいこと、痛みが和らいできたら本格的にリハビリを始めることなどのお話を聞いた。コルセットは「きつい、痛い」と言って外してしまう人が多いけれど、つけた方が早く治るから、とおとーさんに伝えると、

「治すためなら我慢する。」

と答えてくれたので、ほっとした。たぶん忘れちゃうと思うけど、言い続けなくちゃな。

ちなみにコロナの影響もあって、病衣やタオル、歯ブラシやカトラリー、コップなどはすべて病院側で用意したものを使うとのこと。高額医療控除後の金額をソーシャルワーカーさんが教えてくれた。諸々すべてまるっとひっくるめた入院代は1ヶ月で約13万円ほどと、コルセット代が1〜2万円ほどかかるのだそう。けっこうかかるなぁ。

別れるとき、淋しそうだったおとーさん。一般的には2ヶ月ほどかかると言われたけど、1ヶ月後におうちに帰って来れるといいなぁ。無理は禁物だけどね。

病院を後にして東京へ戻った。1ヶ月後にはまた帰省するから、ことしも花見を一緒にできるようがんばってくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?