見出し画像

認知症おとーさん日記 Aug.3〜4 2021

おとーさんのいない実家は、ガランとして淋しい。9時前に電話をしてみると、よく眠れてごはんもおいしく食べたそう。よかった。わたしの方が淋しがってるのかな。

昼すぎに爪切りやカレンダーなど、きのう持って行き忘れたものをグループホームへ持っていった。おとーさんの好きな杏仁豆腐も届けたけれど、食べさせてくれたかなぁ?

晩ごはんを食べ終わった頃にもう一度電話をしてみると、しきりに帰りたいと言うおとーさん。
「家で文恵の作ったおかずを食べたい。」
って言われると、泣けてくる。

転居2日目、朝は調子がいいようだ。
しばらく…どれくらいになるかわからないけれど実家が無人になるので、朝から汗だくになりながら掃除洗濯。冷蔵庫の中のものは、妹Rちゃんが取りに来る以外は処分した。その時にブレイカーを落とす予定。すべてを片付けて、夕方実家を後にした。見送りのない帰京にしゅんとする。おそーさんの住む場所がここではなくなったのだと、まだ実感できない。

空港からおとーさんに電話。片付けを済ませてこれから帰ると言うと、
「そうだったのか、悪かったな。」
と、しきりに言う。ぜんぜんそんなことないのに。
「グループホームはカゴの中の取りになったようで辛い。記憶が曖昧なのも辛い。」
と、こぼすおとーさん。切ないよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?