見出し画像

少食 認知症おとーさん日記 Oct.15 2020

朝電話をするともうごはんを食べ終わっていたおとーさん。「これから後片付けするところだ。」「じゃあ、お薬飲んでから後片付けしようか。」「そうだな。きょうは15日か。」「そう、15日。」「取り出した。飲むね。」

「寒くなってるから、ちゃんと上着着て行ってね。」「ん?そんなに寒くないぞ。」「いやいや、手稲山に雪降ったらしいよ。」「そうなのか?わかった。」あったかくして出かけてよ〜

寒いみたいだし、おとーさんどうしてるかな?と、6時頃に電話をした。「晩ごはん食べた?」「今食べ終わったところだ。まだテーブルに皿がのってる。」「お酒は飲んだの?」「きょうは飲まなかったな。」「具合悪い?」「いや、そういうわけじゃないよ。あんまり飲みたくなかっただけだ。」「そう?ごはんはしっかり食べた?」「しっかり食べたよ。ちゃんと一膳食べた。」「おかずも?」「文恵が作ってくれたおかずをちゃんと食べたよ。」「全部食べた?」「全部!?あれは一回に食べるには多いよ。」うーん…、そんなことないんだけどなぁ。やっぱり食が細くなってるな。「きょうは煮魚を一切れと、かぼちゃと...が残ってるんだ。あした、食べる。」「そっかぁ。そういえば明日は燃やせるごみの日だよ。」「あんまりないんだ。」「鼻かんだティッシュとかあるんじゃない?」「捨てるほどじゃないんだ。ビニールがもったいない。」ああ、こう言い出すとたぶんきょうは無理だな。話題を変える。「そっかぁ、じゃあ後片付けして、ゆっくりテレビでも見てね。」「うん、きょうは早く寝る。」「そうなの?」「寝るのが一番いいんだ。寝ればあしたの朝になってるからな。」そうだね、あったかくして眠ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?