見出し画像

認知症おとーさん日記 Jul.2 2021

きょうはおとーさんの新型コロナワクチンの2回目の接種日。早めの時間に予約をしたから、おとーさんをいつもより早く起こした。
「なんだ、まだ7時になってないじゃないか…」
きのう寝る前にも説明したんだけどなぁ。忘れちゃったかー
「きょうはワクチン接種に行くからね、早く起こしたんだよ。」
「そうか、それじゃあシャワーに入らないといけないな。」
こういうときは、髭を剃って身支度をちゃんとしなくちゃいけないと思うらしく、自発的にシャワーに入ってくれる。

集団接種会場のホテルは、きちんと導線はできていたものの人がいっぱいいて、しかも地下だったから換気もイマイチ。かなりドキドキしたわー
帰りに障害者控除対象者認定書を持って市税事務所に行くために、タクシーで移動。おとーさんが集団接種会場に着くまでにすでに腰が痛いと言ってたから。そこからさらに区役所で住民票を申請しに、またタクシー移動。少し歩いただけでまた腰が痛いと言うので、結局タクシーで帰宅した。

家に帰って昼ごはんを食べ終わった頃には、腰の調子もよくなってそんなことは忘れちゃってたけれども。きょうはいつもより調子が悪いとはいえ、こんなに歩けなくなるとは… 切ないなぁ。

住民票を取りに行ったのは、高額医療費控除の申請にマイナンバーが必要だったから。当然の如くおとーさんはナンバーを覚えていない(まあ、わたしもだけれど)し、通知カードがどこにあるのかもわからないという事態に陥った。あれこれ区役所に問い合わせたら、住民票に記載してもらえるとのことだったのでことなきを得たわけだけど、ほんとこういうことは介護あるあるなんだよね。そういや介護を始めた当初、銀行印がどうしても見つからず大変だったなぁ… 元気なうちに色々と確認しておけばよかったよ。

画像1

晩ごはんのあと、麓にあるコンビニへちょっと買い物へ行った帰り、ふと見るとおとーさんの姿が。お留守番すると言っていたのに、わたしを見つけると満面の笑みで手を振ってる。腰は大丈夫かなぁ?と思ったけれど、なんだかとってもうれしくなってふたり並んで家路についた。かわいいな、おとーさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?