見出し画像

満面の笑み 認知症おとーさん日記 May 8 2021

きのうの夜姪っ子Mから
「あした、一人でじいちゃんのところに行こうと思ってるんだ。でも、じいちゃんには黙っててね。」
と、LINEが来た。かわいい。おとーさんにサプライズを仕掛けたいらしい。

朝ごはんを食べたあとおとーさんはコーヒーを飲みながらテレビを、わたしは冷凍おかずのストックを作っていると、インターホンが鳴った。Mだ。手が汚れているから…と、おとーさんに玄関へ行ってもらう。Mと一緒にリビングに戻ったおとーさん、満面の笑み。本当にうれしそうだ。

特におしゃべりをするわけじゃないけれど、テレビを見ているおとーさんに寄り添ってる姿が微笑ましい。Mの好きなピザを作って3人で食べ、しばらくすると
「Mは何時に帰るんだ? ここにいても退屈だろう。」

おとーさんは気を遣ったのだと思うけれど、M苦笑い。
「そんなことないよ。遅くなるようならママが迎えに来てくれるって。」
そうは言ったものの、忙しい妹Rちゃんに母の日のプレゼントを買う計画を立てていたMは2時すぎのバスで帰ることに。天気もいいし、円山公園を散歩しながら送っていくことにした。

バスを降りてから、ゆっくり歩く。おとーさんの歩調に合わせて歩き、同じことを聞かれてもイヤな顔をせず受け答えをしているM。成長したなぁ。なんだか、とっても感心しちゃった。なによりおとーさんがうれしそう。

M、ありがとう。きょうはいい1日だったね、おとーさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?