見出し画像

母と子、移住して2ヶ月経って思うこと

まだ雪もちらつく3月に新潟県の三条市というところに東京から来て2ヶ月と少し経ちました。
季節は時の速さをも超えていくような、、もう半袖でちょうどいい気候になってしまいました。たった2ヶ月なのに変化がありすぎて半年くらいに感じる。

タオルが大好きな娘

育児のこと

3か月だった娘ももうすぐ6か月に。
離乳食が始まり、日に日に動きや反応が人間らしくなっている気がします。
保育園に行き始めて、気持ちの面でだいぶ楽になりました。
自宅保育で24時間子供と一緒にいるお母さん、本当に尊敬する。
いくら我が子でも、離れてひと息つく時間は少しでも必要なんだなって、そういう時間を持って初めてわかったような気がする。
だから頑張りすぎてるお母さん!息抜き大事ですよ!と大声で言いたい。

日本人て真面目ですよね。タイへひとり旅に行った時にすごく感じたエピソードがあります。
コンビニの中で犬が気持ちよさそうに寝ていて、店員さんたちは何も気にすることなくおしゃべり。
日本人の私からするとカルチャーショックでした。
なんか、こうでなくてはいけないっていう先入観って恐ろしいなと。
その状況で別に誰かが傷つくわけではないし、、そうだよね、犬が寝てたって店員がお喋りしたっていいよね。って。

「ふつう」が違う。
1週間ほど滞在して日本に帰ってきた時に、気持ちが軽くなったような、感覚が変わった実感がありました。

話がアジアへ行ってしまいましたが、私も真面目な日本人の一人なので結構気張って育児してたなーと、今は思います。

まさかマイカーを持つなんて

おもちゃみたいにかわいい相棒です

ついこの間まで、自分の車を持つなんて微塵にも思っていなかったペーパードライバーでした。
必要に迫られて軽自動車を購入、運転し始めて1ヶ月ほど経ちましたが、まだ運転怖い!
いつになったら慣れるんでしょうね〜。
言ってるうちに雪の季節になると思うと恐ろしいです。

でも少し遠くまで行けるようになって、人間として経験値が上がったような、自信みたいなものがついた気がします。
慣れないながらも、水が張られた田んぼや緑の山や遠くの雪化粧した山などを見ながら走っているととても清々しい気分になります。
今までだったら味わえなかった景色が広がっていく。

娘がもう少し大きくなったら、自然いっぱいのこの地域で連れていきたい所がたくさん。たのしみです。
行きたいところに行ける、そんな選択肢が増えたのはこの土地に来たからこそだと感じています。
アラフォーにして、新しいことに挑戦してレベルアップできるってうれしい。しあわせなことです。
たかが運転ですが、私にとってはとても大きいことでした。

移住してみて

正直なところ、
都会で育った人間が田舎で暮らすというのは
慣れるまで大変なことが多いです。子連れは特に。
海外に行くわけじゃないし〜と軽く考えていましたが、それなりに大変です。笑
でも苦労した先の景色ってまた格別ですよね。

最近は少しずつここでの生活に慣れてきて、見えてくる景色も変わってきました。
明日はどんな景色に出会えるかわくわくします。
わくわくできるって最高に贅沢なこと。



移住に関する情報を発信しています!↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?