見出し画像

新潟の冬が始まるよ〜移住2年目

娘が先日2歳の誕生日を迎え、
おしゃべりにも拍車がかかりすっかり赤ちゃんではなくなりました。
けどまだ哺乳瓶でミルクを飲むのが好きな彼女。
3歳くらいまでに卒業できるのだろうか。。
とにかくいろんなことを話すようになって、
彼女と話していると飽きない。

百均でこさえた飾りに大興奮でした。メガネも百均、良い時代!

まあまあ咳込んだ後に、こっちが何も聞いていないのに
「だいじょぶだよ」と得意げに言ったりする。
何だか色々わかっているような、ただ何かのまねごとのような、
クスッと笑える言葉を発してくることがある。
どんどん吸収してぐんぐん成長しているのが嬉しくもありおもしろい。

夜中に荒れることが多く音が凄い

新潟は冬本番に突入したもよう。
ここ数日は雷や強風やら雹、霰、荒れた天気が続いております。
車のタイヤ交換も終え、冬を迎える準備は万端です!

駐車場がウユニ塩湖的な感じに。ちょっと違うか。

今朝は一瞬青空が広がっていたものの、会社に着く頃にはどんより雨模様。
これぞ冬の新潟です。
1日の中で晴れたり曇ったり雨降ったり。
今年は夏がフェーン現象とやらで猛暑だったので、
冬も想定外の天気に見舞われるんじゃないかと覚悟してます。

暑さが長引き、天気やタイミングが合わずあまりキャンプに行けなかった2023年でした。
暑すぎてほとんど外出できなかったのが残念。

遡ってみたらなんと6月に行った無印用品津南キャンプ場が最後でした。
娘が熱を出し、帰りの車中でリバース。チャイルドシート全洗いするという貴重な体験しました。

冬は雪でたくさん遊べるようにと、娘のスノーブーツを買いました。
(悪天候ばかりで遊びに行けなくなることが無いよう祈るばかり)
夏は海、川に入って遊び、冬は雪で遊べるのは新潟のいいところですね。
住んでいるところはそれほど積もらないのですが、
山沿いの下田という地域は積雪の多い場所。

下田にあるスノーピークのキャンプ場では、雪が積もるとソリで遊べるみたいですよ。
確かソリを貸してくれると聞いたような。
緩やかな起伏があるので楽しそう。

冬の遊びといえば保育園からもらったチラシで気になったのがこちら。

https://echigo-park.jp/より引用

お隣の長岡にある国営越後丘陵公園には子供が遊べるゲレンデが登場するらしい。
入場無料、駐車場無料、スノーシューやスキー用具レンタル無料etc
とんでもないことになってます。
屋内施設もあるので、休憩もできる。

私自身、スキーもスノーボードも好んでやらないし、
ゲレンデなんてもう何十年も行ってないけど、
子供の遊びに付き合うならちょっと行ってみたいかも。
雪景色って特別感があって好きです。

12月にはまちやま図書館でクリスマスマーケットがあったり、
意外と冬でもイベント多そう。

ほどほどに雪が降ることを祈って、
冬の計画をそろそろ立てていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?