見出し画像

三条市内を移動するなら便利な【のるーとさんじょう】で!

三条市の公共交通がどんどん進化しています。
バスは本数やルートが少ないため、市内を移動するなら通常のタクシーかデマンド交通ひめさゆりが主でした。

デマンド交通ひめさゆりは、市内全域のスーパーや施設などに設置された停留所(615カ所)の中から出発地点と到着地点を指定するとタクシーよりもお得な料金で移動できるというサービス。
停留所以外には停まりません。
時間が指定できるのでタクシーと使い勝手はほぼ変わらないものの、1時間前の予約が必要で午前8時から午後8時までの時間帯のみ。
夕方など混み合う時間帯は予約が埋まっていて利用できないことも。

今回登場したのるーとさんじょうは、このデマンド交通の進化版になります。

どこが進化したかというと、
・アプリ or LINEで呼べる
・1時間前の予約が不要になりリアルタイムで予約できる
・明日以降の日時指定もできる
・出発時刻と到着時刻の目安が予約時に表示される
・料金一律 大人500円(小学生以下は半額)アプリで予約すると大人400円

注意点としては、
・市街地エリアのみ(その他のエリアは従来通り電話でひめさゆりを予約)
・これまで同様、停留所以外には停まらない
 (アプリだと自宅住所が登録できたりするがあくまで近くの停留所にしか停まらない)
・乗り合いなので、最短ルートではない可能性あり
・すぐ来るとは限らない

先日燕三条駅から三条市の自宅へ帰る時に利用しようとしてみましたが出発予定時刻が30分もあとと表示されたので結局予約はせず。
1時間ほど前に予約すれば希望の出発時刻に予約できるかもしれませんね。
その後、試しに何度かアプリを起動してみましたが5〜10分以内に来ることの方が多そうです。

アプリで出発地と到着地を入れるとこのような画面が出てきます。
アプリで簡単に予約ができるのと時間が読めるのはとても便利。
タクシー会社に電話するよりは手軽で使いやすい。
(代行もアプリで予約できたら飲みに出かける人増える気がする)

とはいえ利用するのは学生か、お年寄りでしょう。
お年寄りにこのアプリ使いこなせるのだろうか。
しかしながら予約する人と乗る人が違っても問題無いので、呼ぶだけ呼んで子供だけで乗らせたりするというお母さんもいた。
そういう使い方もありですね。
なかなか、車が無いと行ける範囲は限られる。

これから雪の季節になると、自分で運転するよりはこういう交通手段をうまく活用するのもいいかもしれません。
来年から範囲も拡大する予定とのことです。
上手に利用して、子供たちの行動範囲も広がるといいですよね!

県外から訪れる方にはぜひ使ってほしいアプリです。
アプリのダウンロードなど、
詳しくは三条市のホームページをご覧ください。

https://www.city.sanjo.niigata.jp/material/files/group/14/AIondemandpamphlet1101.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?