見出し画像

35キロ太ったけどメリットはあった 

35キロ太った人には早々出会えない。
私と出会えたあなたはラッキーです。


【なんで太った?】

結論は出産。
しかし、そう簡単な話でもない。

妊娠中痩せすぎて、産後にご飯を食べたことで、リバウンドしたんです。

ちょっと特殊じゃないですか?

【なんで妊娠中に痩せるの?】

切迫早産になったんです。
子供二人いますが、二人共。

切迫早産だと安静にするから太るのでは?と思われがちなんやけど、マグセント、ウテメリン、どちらの薬も聞かず、飲み薬と、血圧を下げて切迫早産を抑える薬、全部で4つ。

24時間点滴してるウテメリンは副作用があるんですが、肝機能障害をおこします。
肝機能障害をおこさないように、体の検査をしながらウテメリンの点滴を打っていく。

でも、すぐにその日がやってきました。

そうなるとウテメリンの量は増やせないので、マグセントの登場です。

このマグセントがね。
うん。ウテメリンも厄介で有名だったけど、マグセントはほんとにやばいよと噂は聞いてた。

子宮収縮抑制剤なんですが別目「妊婦殺しのマグセント」

副作用に耐えられずに点滴引きちぎって逃げる妊婦さんもいたそうで。

お腹が張らないように、全身の筋肉を緩める薬なので、慎重に打たないと心臓も止まります。 

うろ覚えですが、外国ではウテメリンは禁止、マグセントも数日のみの使用。

外国と日本の妊婦への対応の仕方がかなり違うと思った。
アメリカだと、切迫早産は仕方ないと言われたりもするらしく、日本は副作用があっても1日でも長く赤ちゃんをお腹の中に入れておきたいって考えのようです。

とにかく、強烈な点滴を打つことになりまして。

ウテメリンは、そうでもなかったけど、マグセントはやはりきつかった。
妊婦殺しってほどではないけど、筋肉を緩めるので瞼が下がってきてびっくりしました。

みるみるうちに足の筋肉もなくなり、ベットから降りるのも大変なほど。

食欲もなくなり、毎日ご飯についてくるゼリーやフルーツだけを食べていたら、痩せてしまいました。

その生活が4ヶ月。

子供を生んだら点滴も外れるので、健康体へ。
もちろんお腹も減るので、普通に食事をとってました。

まさに、リバウンド! 

そこでなんとか制御できればよかったんですが、母乳を作るには団子がいいとか、母乳あげると痩せるけん大丈夫とか、いろいろ言われまして。

気がついたらプラス10キロなんてあっという間でした。

今まで細い女の子やらせてもらってたので、「まあ、すぐ痩せれるやろ」くらいにしか思っていませんでした。


時代を感じるファッション


35キロ太る前の私
髪の毛はずっとロン毛でした 


35歳になった私は、なんだかんだ10キロ減量しましたが、当時の体型に戻ることは二度とないだろう。


太ると、椅子に座るだけでちょっと面白くなる 


【デメリット】

足腰にくる/靴のサイズが大きくなる/足がすぐにしびれる/見下される/汗をかく/体力がない/いろいろ狭い/誰か気づいてもらえない/年々太るから服が買い替えになる/レディースが着れない/手足が短く見える


【メリット】

なんとなく面白い/食べ物もらえる/友達が増えた/あまり女性として見られないので気楽

圧倒的にデメリットの方が多いし、デメリットの方が大きいけど、太るという経験は私のプラスになっています。

脂肪と共に心の豊かさも増量。

一番の違いは友達が増えたこと。
お店を始めたのも原因かもしれませんが、太ったことで顔つきが柔らかくなり、トゲがとれたと思います(たぶん)

食べ物は自動で大盛りなったり、おまけがついてくるんですが、

実は小食..

ご飯の種類を選べるお弁当屋さんに行った時の出来事

🧑‍🦰{えーっと、ご飯は..(白米より雑穀米やな)

🧑‍🦰{ざ、

🍱{大盛り!?

(食い気味に)

🧑‍🦰{あ、いや。雑穀米で。量は普通で。

なんてこともありました。 


【つまり】

そちら側と、こちら側をワタシは両方経験した。 

学生の頃ってすごく外見が重要だった。
かわいい人は人気だし、友達もたくさんいたし、かわいい友達とプリクラを撮るのがステータスになってた女子も。

そういう世界がすごく苦手で疑問を持ち続けてた。

実際若くて細い頃は、現金を渡されたり、貢がれたり、口説かれたり、それなりの経験はした。

太るとピタリとそれはなくなる。
ほんとに私のことが好きな人達だけが残ったり、集まったりしてる気がする。

もちろん見下されることもあるよ。
クスクス。デブまじ無理〜!的な。

ダメな時、そばにいてくれた人が本当の友達とか言うじゃないですか。

なんか友達たくさんおりげな言い回しになってしまったけど、ほんとに友達は少ない。
増えたけど、それでも少ない。

かといって、友達を増やしたいとは思ってない。

つまり、見た目は醜いけど今もそれなりに楽しいし、太ったことに後悔はない。

デブのエンジョイ、名付けて「デブジョイ」

太った女子よ、悲しむなかれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?