見出し画像

妊娠経過記録④16週目~19週目

16週目
・お尻周りの骨が時々痛い。特に歩いた後。
・便が出ない日もあるけど、翌朝また出るから問題なし。

17週目
・クアトロ検査の結果を聞きに。100%ではないが陰性とのこと。これ以上、考えるのをやめた。他にも赤ちゃんの病気などは山ほどあるから、あとは生まれてから考えることに。

18週目
・下腹部の張り、尾てい骨の痛み、だるい。
・お腹がポコポコしている気がする。胎動?
・体重が妊娠前の+0.5~1㎏。
・おりものが少し気になる。
・ユニクロのマタニティレギンスとショーツを購入。156㎝痩せ型でもMで問題なし。
・メルカリでマタニティパジャマを購入。授乳もできるタイプ。入院時にも必要。

19週目
・通院・・・おそらく女の子とのこと。お腹の張りが気になるが、20週くらいからみんな張りが気になりだすけど、張ったら座って休んでの繰り返し。
・胎動が激しくなってきた。ほとんど右側で、ポコポコ。夫もお腹に手を当てて感じられた。
・明け方、右足ふくらはぎがツッた。夫に足をぐっと伸ばして押さえてもらう。

【安定期の5ヶ月目】
*気持ち的に一安心。特に変わったことはない。
*夫と戌の日の安産祈願に行った。御祈祷などは受けず、通常のお参りのみ。
*そもそも体力がないタイプのため、より体力が落ちていて、スーパーに行くにも帰りにはハアハア状態。
*ネットで大物のベビー用品を探し始める。ベビーカー、抱っこひも、ベビーベッドなど。
そもそも何が必須で、赤ちゃんのいる生活がどういう生活になるのか、想像があまりできない。
*友人にLINEで質問したところ、ベビーベッドは一人目ならまだ必要ないのでは。ベビーカーと抱っこひもは必須。ベビーカーはA型のみ、抱っこひもは楽天で口コミNo.1のものを使っているとのこと。布タイプは、おしゃぶりして寝てくれるタイプで素手抱っこで事足りたとのこと。
赤ちゃんのタイプによるという現実・・・。


【このときの頭の中】
*ベビーカーはA型を用意しよう。
*抱っこひもは、自分が痩せ型というのもあり、海外製のは心配、試着はしたい。
*布クロス(caboo キャリア)は定価でも1万円。使用期間は1歳までだがあっても良いかも。赤ちゃんのタイプを見てから購入?
*夜は畳の部屋に、ベビー布団を敷いて寝るパターンにする。ベビーベッドはまだ買わない。昼夜の区別がついてベッドルームで3人一緒に寝れるようになったら?
*昼間の居場所はまだ考え中。リビングではどうする?フローリングはすぐホコリが溜まるから、床に置くのはやめたい。バウンサーのようなものをリビングに置く?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?