共感

週一で学校へプリント類を取りに行く。

ママ友に会った。

みんな心配してくれてる。

いつでも発散に付き合うよ!って嬉しい言葉。

でもそのお誘いさえも素直に受け入れられない今。

私が「想像の1万倍くらい辛い…」って言ったら

「わかる~」って。いや分からないよ。不登校にもなったことないし子供たちも毎日学校に行けてる。

自律神経も関係してるんでしょ~って。

はぁー、ごめんなさい。ちょっとカチンと来てしまいました。私も自律神経乱れまくってます。

人のつらさや悲しみの大きさはそれぞれ違う。

簡単に共感してはいけない。

その言葉は相手を傷つけるかもしれないから。

娘が不登校になって気づいたことのひとつ。

私も気をつけよう。