見出し画像

何もしない事への罪悪感

私はすごいせっかちで何もせずぼーっとすることができない。

テレビだけ見ているのは勿体なくてアイロンかけながら見たりする。

「ぼーっとすることができない」のではなく

「ぼーっとしていてはいけない!」と思いこんでいるのか。

時々 自分はどうしてこんなに生き急いでいるのだろう…と思うことがある。

一日中YouTubeを見てゲームして漫画読んでる息子を理解できない。

【YouTube、ゲーム=悪】

この考えを改めねば。

せかせかしていることはいいことでは無い。

ただの自己満足。

他人に押し付けちゃいけませんね。笑

結婚する時 母が私に言いました。

「うちは異常だったと思いなさいね。自分が育ってきた事、言われてきた事が普通と思って正しいと思って相手に押し付けたらいけない。言っても平行線。」と。

夫と結婚して思うところは色々あったけど

言わずに来たよ!

言いたいことも言わず我慢してきた というのが本音かな。

それもいいのか悪いのか…。

最近は何も手がつかずソファでぐうたら(ぐったり?!)している方が多いけど。

ぐうたらできないのが私。

それでいいじゃないか。