見出し画像

一日おきに学校へ?!

「本当はね、1日おきに学校に行きたいの」と娘。

「凄いいい考えだね!やってみよう!」と私。

行きたい気持ちが強いのか、行かなくてはいけないと思っているのか…前者と信じたい。

行けない日は何となくわかるそう。そんな日はお互い辛い朝の時間。

私にピターっとくっついて行きたくないオーラ全開。仕事の日は家事も進まずイライラする。でも娘優先。そんな日は家事も私のお弁当も諦める。

午後から行くという選択肢はないらしい。

1日おきになるか2日おきになるか分からないけれどトライアンドエラーの精神でやってみたらいいと思う。

とにかく不安を払拭してあげたいのだけれど。

不安の大元が勉強ならば勉強したらいいと思うけれど時間があってもやらない。んー、どうしたいのだ?

大人でもわかっていてもやりたくない事は沢山ある。でもね…やらねばならないのだよ。

どうしたいのだろう。

やりたいけど出来ない。分かっているけど出来ない。

学校に行きたいけどいけない。

1番後ろの席だったのに席替えで1番前になったことも行きたくない理由のひとつ。

「そんなちっちゃいこと」と思うけど娘にとっては大きなこと。

出たい授業中だけ出たり、宿題やらなかったり、みんなは怒られるかもしれないことをしている娘。この「特別扱い」はいつまで許されるのだろう。そこも皆に対して引け目を感じているポイントなのかもしれない。

明日は学校行くのかなぁ。。。