見出し画像

再登校と大きな不安

どうしたものか…

娘の不安が消えません。

消えるどころが大きくなっている。

再登校1ヶ月。2月最初の今週は教室に行けたのは一日だけ。あとは別室に1時間居ただけ。

「だけ」は嫌だな。でも事実。

今週は2日「も」学校に行けたんだ!凄いね!ってのは過ぎてしまった。

疲れているし、最初の勉強の不安どころかそれ以前に戻っている。

不安を打ち消すにはどうしたらいい?と聞くと

「行くこと」と。

不登校になった時、1番怖かったのは「人の目」。

再登校して1番不安だったのは「勉強」。

そして今はただただ不安。大きな大きな不安が娘を襲う。いつか小さくなるのかな。どうしたら小さくできるかな。不安はなくならなくてもいい。

学校にこだわる。特に教室へ。みんなと一緒が良いのにそれが出来ないもどかしさ。

段階を踏んで再登校に至るのに娘はエンジン全開で猛ダッシュしてしまった。

ちょっとだけ戻ろうよ。

段階を踏めば少しずつ不安も消えて自信に繋がるはずだから。

トライアンドエラーの精神で色々やってみよう。

選択肢はあるはずだから頭を柔らかくしていこう。

ママはこれからも全力でサポートするから。