見出し画像

夢の中で学校へ

娘の今一番欲しいもの。

それは「学校に行く勇気」。

学校には戻りたい娘。

戻ったら私が喜ぶからそう言ってくれているのかと思ったこともあるけれどどうも本心らしい。

少しづつ、時には後戻りしながら進んできた。

自分の気持ちを私に話せるようになって動き出した娘。時にはどうしようもない苛立ちもあるみたいで…男の子なら壁とか壊れてしまうかも。

そんな娘。最近立て続けに学校の夢を見たそう。

普通に教室に居たの。と。

その翌日はクラスメイトと登校してる夢。実際一緒に通学していた子が出てきてとってもリアルだったよう。

すごいね。夢の中でシュミレーションしてる!

ドキドキしちゃうからお友達に会ったらニコッとする練習とか、なにか聞かれたらこんな風に答えようとか準備しておくといいみたいよ!とアドバイスした。

娘や我が家にとっては「おおごと」の不登校。

でも周りは意外といつも通りだと思う。

お!きた!

くらいにしか思わないんじゃないかな。

明後日は先週借りてきた本の返却期限日。行けるといいなぁ。