見出し画像

自分と向き合う

娘の不登校で初めてちゃんと自分と向き合った気がする。今までの人生だってちゃんと幸せだったんだけど。

でもそれはうわべだけのものだったのかな。こんなに色んなこと考えたこと無かった。

私はどちらかと言うと完璧主義者。〇〇すべきと言う考えが激しい。何でも手伝ってもらうのも嫌いで自分でやらないと気が済まない。相手にお願いして不機嫌になるくらいなら自分でやった方がマシ!と思ってた。

でもいつもキャパオーバーしてしまって結局大変になって「私ばっかり大変」「何もしてくれない」と不機嫌に…。そんな自分が大嫌いだった。

45年も染み付いた思考癖?!はそんなに簡単に変えられない。毎日葛藤。葛藤すればするほど矛盾が見えてきて…。

「〇〇すべき」をなるべくやめてみようと思った。不登校に有効だったりこんな声掛けしてみるといいとか色々試した。でもやーっぱりしんどい。死にたいくらいしんどい。「〇〇すべき」をやめてみるつもりが「不登校の母親は〇〇すべき」に縛られまくっていた。

子供を責めちゃいけない。自分を責めちゃいけない。お母さんはいつも元気じゃないと!笑顔笑顔!って。

自分で自分を苦しめていることに気づいた。

私は私でいいし泣いて落ち込むのが激しくてもいい。