見出し画像

小学生の日傘問題と不登校

これは私もずっとおかしいと思っていること。

なぜ雨傘は良くて日傘はダメなの?

私を含めて日傘愛用者の世のおばさん方は日傘がどれだけ有効か分かっているはず。

「持っていない子がいじめに合うかもしれないから」

ん?ちょっと待って。

日本人の悪いところだな。

皆平等、足並み揃えてLet's go!

そんなの有り得ないから。

裕福な人もいるし貧しい人もいる。

背の高い人がいれば低い人もいる。

みんな違ってみんな良い!って教えるのが学校じゃないの?

その「皆同じ」ってモノの考え方、おかしくないですか?

制服も髪型もそう。

もちろん奇抜なのはいけないし、「学生らしさ」をふまえつつ個性があるのは悪いことじゃないと思う。

学校に行くのが「普通」で行かないのが「普通じゃない」

ここにも通じるんじゃないかな。