見出し画像

真夏のトレイルラン:瀬戸内アイランドトレイル in呉・とびしま2023 (2023.07.02)

海が望めて景色が最高なトレイルラン・レース、との評判を聞いて参加。21km, D+1,600mのコースだった。天候を振り返ってみると、梅雨空で蒸し暑く、スタート時点で気温がすでに26度、湿度82%で当日の最高気温は29.9度とのことであった。結果、夏のトレイルランの厳しさを実感することに。トレーニングを本格的に開始して半年強。まだまだ鍛錬が足りないと痛感です。

21km, 獲得標高は1,600m


上蒲刈島の県民の浜がスタート、ゴール地点
スタート時はあいにくの曇り空
蒸し暑かったですね
トレイルからの風景 その1
トレイルからの風景 その2
トレイルからの風景 その3
トレイルからの風景 その4
ゴール後は快晴で南国気分

タイムは、3時間42分で69位/241人と、なんとも中途半端感の残る結果。よく考えれば、20kmちょっとのコースで4時間をきっちりクリアできるようになったとも言えるし、5月の比叡山には劣る結果とも言える。暑さや初見のコース、というさまざまな要素が絡むのだな、とひしひしと感じ、身体の鍛錬だけでなく、経験値を積むことも重要だ。


現地へは車で移動。

フェリー(大三島→岡村島)で開催地の上蒲刈島へ


道中は尾道ラーメンを堪能
大山祇神社は静謐で壮観

ラン後は呉・とびしま観光。

村上海賊ミュージアム
呉にて打ち上げ

若干悔しさが残るレースであったけど、絶景を望みながら楽しくトレイル走れたし、呉・とびしま観光も満喫できて良い時間を過ごせました。

瀬戸内アイランドトレイルはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?