見出し画像

大人になってから感じる鉛筆の魅力

先月から書き始めたモーニングノート。
毎日、ノート1ページに思いついたことをいろいろと書いています。

手書きをする習慣ができたことで、「何か新しい筆記具がほしいな〜」と思い、最近見つけたお気に入りの文具店であるカキモリさんに向かいました。

浅草近辺の町おこしイベントに参加した際に初めて伺ったのですが、オリジナルの筆記具や厳選されたセレクトアイテムなどを扱っていて、とてもオススメのお店です。

当初はカキモリさんオリジナルのつけペンを買おうと思っていたのですが、さんざん迷った結果、こちらの商品を購入しました。

シャーペンと同じ構造を持ちながら、鉛筆の書き味を楽しめる筆記具です。

北星鉛筆さんの「大人の鉛筆」シリーズと同じような商品ですね。

カキモリさんで試し書きをしたとき、鉛筆のなめらかな書き味と、レトロな見た目に惹かれて購入を決めました。

実際に自宅で毎日のように使っているのですが、とても気に入っています。
付属の削り機で芯を削るのも、少しワクワクする瞬間です。

子どものときは、できるだけ早くシャーペンが使いたくてしょうがなかったのに、大人になって「鉛筆って良いなぁ」と思うのはなんででしょうね。
(僕と同じ世代の人は、グラフギアなどの製図用シャーペンやドクターグリップなどを集めていた人も多いはず)

  • 木軸のぬくもりや香り

  • 書いていくうちに太くなる文字

  • 芯を削るという一手間

昔はなんとも思っていなかったりわずらわしいと感じていたりしていたことが、「なんか良いな〜」と思えるんですよね(笑)

大人になってから手書きの文字を書くことはめっきり減ってしまいましたが、今回購入したプライムティンバーは手書きの楽しさを思い出させてくれました。

これからも、プライムティンバーと元々持っていた万年筆を使い分けながら、モーニングノートを続けていきたいです。

ちなみに、モーニングノートを続けていることで、頭の中でグルグルとネガティブなことを考えてしまうことが減ったように思います。

最近考え事や悩み事が多くて疲れてしまっている人は、鉛筆を使って頭の中にあることを書き出してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?