見出し画像

親子で感情のコントロールが苦手

少し前から保育園へ行くのを渋る我が子。
週末明けは特に嫌がる。

「いがなぁぁぁぁぁぁいうぇーん」
「ママーーー、(指差して)ここすわって」
「すわりましょぉぉぉぉぉ泣」

頑張って私もうんうんと聞く。
そうだよね。行きたくない時もあるよね。
疲れるよね。いつも頑張ってえらいね。

月曜日は、ママは午前中パパは午後お休みをとって自宅保育。と言っても午後は、ママが居ないから泣き止まなかったらしくママはすぐ帰宅。

私をあてにしすぎている旦那にも腹が立つし、ママがいいんだって。って今はもう口には出さないけど(私が怒るから)、ほらね。と言わんばかりの態度でそれに私は腹が立つ。
同じ親なのにこうも意識が違うか。と

火曜日も泣いたけど、なんとか始業時間に間に合うように行けた。帰りも公園へ行って汚れながら遊んで、帰りにお菓子買って帰った。
まだ週の序盤の割に頑張ってる方なんだがなぁ

さぁ、今日。
昨日は、いつもより早く寝たし準備早めにしたし行けるかなぁ、、、と思ったが、月曜・火曜よりも嫌がった我が子。何が嫌なんだぁぁぁぁぁ。
もう電車に間に合わないから、保育園にも職場にも連絡を。また午前年休。

話を聞いたって、話をしたって、抱きしめたって、嫌なもんは嫌なんだよ。わかってるんだよ。でも母ちゃん働かにゃあかんのだよ。
母ちゃんだって行きたかねぇよ。
でも、あんたも頑張っとんのよ。わかっとんのよ。ぎゃぁぁぁぁ。って私も我が子無視して突っ伏して泣いた。

お互い突っ伏して大泣き。
気づいたら我が子は泣き疲れて寝ているし、私はママなのになんで我が子と同じように泣いてるんだろうと反省。

結局、抱っこ紐で歩いて連れて行きました。
ちなみに保育園まで、徒歩大人の足で30分弱。
母、肩も腰も足も疲れました。
そして今日。誕生日です。

これをなんとかポジティブに考えられないものか。と思ったけどダメでした。
我が子からの誕生日プレゼントは、壮絶なものでした。笑
伸び代がある!と思えばいいものか、、、

私も我が子も、感情のコントロールが苦手です。お互い落ち着くまでに時間がかかる。
私は、大人な分喋れる分まだいいのかも。
まだ言葉で表しきれない我が子は、感情と戦ってるんだろう。

自分と上手に向き合って、自分の機嫌の取り方をもっと知らなきゃいけない。と思った出来事だった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?