見出し画像

生きにくいと感じているけど

人を変えることは不可能だ。
自分が他人にに変えられることがそうそうないように。
なら、自分を変えるしかない。

そう、頭でわかってはいてもつい変わって欲しいと願ってしまう時もあって、でも生きてきた道が違う限り相手が自分の思うように行くはずもない。そうだとわかって上手くやっていくには、自分が相手に合わせて変わるんではなく、自分の芯を持ちながら上手くやっていくしかない。

自分が生きている場所で苦しくても、それは大きいようでちっぽけだ。
あの人があんなだから私はこんなに苦しいんだ。
とどんなに嘆いても、あの人はあの人でわたしはわたし。これが変わることはない。

見ないふりをする事も、聞こえない努力をする事も、自分が惑わされないようにするには必要な事。

私はまだ、他人の行動で自分の気持ちが揺さぶられる。強くいたい。自信を持っていたい。
そう願いながらもがき、答えを探している。
正解は、まだ見つからない。
見つかったと思っても、すぐまた答え探しに戻る。

きっとこれから先ずっと答え探しの旅なんだろう。いい事も悪い事も、全部探しながら過ごしていく。同じ答えはない。似ているようで新しい。

そんな日々を私は過ごし、乗り越える。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?