見出し画像

夏休み~娘に戻った時間~

夏休みが終わった。
約10日間の長い休みだった。
家族で私の実家へ1週間帰り、海へ行ったり釣りへ行ったり出かけたり、妹の自由研究を手伝ったり、ポスターまで書いたり(笑)
何より、母の料理がいちばんの癒しだったかもしれない。

実家へ帰るといつも思う。
帰る場所があるだけでありがたいなと。
近くに知り合いがいない中での子育てに仕事。楽しいことも多いけれど、辛かったり寂しかったりしんどいなと思うことも多々で。
親に手助けをしてもらえる環境の人が羨ましく思えたり。
ただ、私にはいつ帰っても出迎えてくれる家族がいる。それってありがたいことだよなと思う。

ザ核家族のような生活だけど、ここへ帰ると知らぬ間に張っている気が、緩んで緩んで深く息ができる。

楽しい時間はあっという間。
気づけば自分がいた時間が過去になっていて、戻りたくても戻れなくて、子育てと同じような感覚だ。自分が娘に戻れる時間、甘えられる時間、そんな貴重な時間を与えてくれる父や母に感謝。

いつかもっと親孝行ができるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?