見出し画像

子育てで気づいた私のこと

我が子は、何か嫌なことがあった時や遮られた時にクールダウンが必要な子だ。と気づいてから泣いて聞かなくなっても無理に泣き止まそうとせず、そっとしておくことを覚えた。

これに気づいてからふと、自分もそうだと思った。嫌なことがあった時、頭の中のタスクが目一杯で目の前のことに集中できない時、感情のコントロールが難しくなってる時、私にも必要だった。

この時だけはそっとしておいてと思うけど、育児しているとこれがうまくはいかない。
ただ、これを理解しておくだけで違う気がする。
深呼吸したり、お気に入りの香りを嗅いだり、トイレで一瞬でも1人の時間を作って自分で自分を整える。

気がつけば、いつも誰かのせいにして誰かにすがっていた。こんな自分がまた嫌になって自己嫌悪。

精神科を受診したのも大きいだろう。
自分を知る。知ろうとする。
これからも自分と生きていくために、自分を許す。そして周りを頼る。

私は私の取扱説明書を知らなかった。
長い人生、子の為はもちろん。自分のために自分を大切に生きたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?