見出し画像

キャリアカウンセリングで得られるもの~私がカウンセリングを受けた実体験~

以前、投稿したキャリカウンセラー養成講座のプログラムで、キャリアカウンセラリングを受けました!今日は私がカウンセリングを受けた感想を書かせて抱きます。


何を相談したか?

大きく2つの事を相談しました。

・ 副業の始めた方とタイミング
・第二子のタイミングとキャリア


副業については、現在、未経験です。
将来的に、キャリアカウンセラーとして対価を頂けるようになりたい!まずは副業から始めたい!と心の炎を燃やし始めた所です。

しかしながら、私の会社は、現段階で兼業禁止。

でも、会社に交渉ができるかもしれないし、ボランティア含め、選択肢を広げたかった気持ちがありました。

それから第二子のタイミングについて。
現在、娘は2歳。同い年の子を持つママ友でもチラホラ第二子が産まれはじめ、ちょっと心がざわつくこの頃。兄妹がいたら楽しそうだなという気持ちが芽生え始めました。

一方、新しい学びも始めたし、これを学びで終わせず、キャリアにつなげたい、今はそれに注力したい!というのが本音。


まさにライフとキャリアの悩みが絡み合い、迷走状態から抜け出せなくなっていました。
家族会議もしましたが、結論は出ず・・・。
客観的な意見が聞きたいと思ってました。

キャリアカウンセリングを受けて良かった事

・自分の知らない知識や情報がものすごいスピードで得られたこと
・選択肢が2倍、3倍に広がったこと
・直近10年の見通しが立てられたこと


圧倒的な生きた情報

これは、どこで(誰に)カウンセリングを受けるかにもよるかと思いますが、
私がカウンセリングを受けたミートキャリアは具体的なアクションプランまで落とし込んでくれるカウンセリングをしてくれます。

なので、めちゃくちゃ具体的なアドバイスやリアルな情報をアドバイスして頂きました。
75分のカウンセリングでしたが、ものすごい量の情報や知識、アドバイスの嵐でした。

これまで、わからない事を悶々とネット検索をしていましたが、なかなか知りたい情報が得られない、そもそも調べ方がわからない事がありました。
それを、一気に知りたい情報にして、凝縮して教えて頂きました。流石プロです。


これほどに凝縮された時間に私の脳が耐えられなかったのか、カウンセリング終了後、すぐに睡魔に襲われ、寝落ちしてしまったほどです・・・・笑


選択肢の広がり

自分では思いもつかなかった選択肢を沢山提案して下さりました。
例えば、私の場合、副業が会社でNGを食らったら、ボランティア(無料)でカウンセリングを始めようかな。でも、無料ってやっぱり嫌だな。本腰いれるには転職かな・・・という白or黒or本望でない選択肢。のところでグルグルしていました。

それを、副業NGの場合は、プロボノとしてどこかの会社で修行をさせてもらう方法やインターンで関連する仕事をしてみる方法。
また、一旦今の会社を出て、武者修行の後、また今の会社に出戻るという方法も教えて頂きました。

特に、一旦会社を出てまた戻る(出戻り)という考えは、目から鱗でした。
うちの会社は3年間リターンが可能なのですが、聞かれるまで、すっかり自分の選択肢からは抜け落ちていたのです。

出戻りを自分の選択肢として一つもっておく。
これの考え方が、驚くほど心を軽くしてくれました。
選択肢が増える事は、自分で選べるということ。それはなんだか、とても自由で楽しいことなんですね。


直近10年の見通し
今回は第二のタイミングという相談もしていたので、向こう10年間に第一子の年齢と私の年齢を、落とし込んで行きながら、キャリアの話をしました。
やりたい事に何年もかかるのか?
それを軌道にのせるまでに何年かかるのか?
準備期間にも実践を積む方法なども、リアルに話をしていきました。
すると、自ずとベストな出産のタイミングが導き出されました!

私は結構、3年くらいの計画を立てるのは好きな方なのですが、やはり1人で考えていると、今ある課題に捉われてしまい、客観的に見据えるというのが難しいんだなと実感しました!

もちろん、考えた10年は計画通りにはいかないと思います。でも見据えられる事の安堵感がすごくありました。


どんな変化があったか?

・気持ちが清々しくなる!!!
・選択肢が増える事で、モヤモヤがワクワクに変わった
・悩む時間が行動に移す時間になる


気持ちが清々しくなる!!!

人に話を聞いて貰った時のスッキリとはまた違います。
悩みの解決策が見えて、道が開け、すがすがしい気持ちになる感覚です。

選択肢が増える事でモヤモヤがワクワクに!
一人で悶々と悩んでいると、想像以上に視野が狭くなってしまっていました。
例えば、さっきの「出戻り」も社則として認識はしていましたが、選択肢として抜けていました。
周囲にそういう知り合いがいなかったり、そもそも戻る前提の転職というイメージがなかったからです。
きっと、自身で想像できる範囲って限りがあるんでしょうね。
そして、選択肢が広がると、選べる楽しさが出てきました。

こんなに選択肢があるのだったら、その中から、自分に合う方法を選べばいいのだ。はたまた作り出せば良いのだと思えてきたからです。

悩む時間が行動を移す時間になる。!
これもカウンセリングによるかと思いますが、今回は具体的なアクションプランまで落として頂きましたので、後は行動に移すだけです。
今までは、「どうやって調べたら良いのか・・・」
「私の選択肢ってこれだけなのかな・・・」とウジウジ悩む時間が多くありましたが、
これを調べる!これを自分の中で整理して言語化する!というTODOが明確になりました。 

なぜキャリアカウンセリングが大切か?

第三の場で話す事 第三者からの視点
視野が広がる 自信が持てる


友人でも家族でも職場でもない場所にキャリアの事を相談できる事ってどれだけあるでしょうか?
第三の場、第三の意見は非常に大切だと思います。
関係が近すぎると、相手のアドバイスが素直に受け取れない事はありませんか?
アドバイスをもらっても、
「それは私の考えと違う!」
「私はあなたみたになれない!」
「普段から私を知っているのに、なんで気持ちわかってくれないの?」と思うことありませんか?

第三者の場、第三の視点は、自分を俯瞰する場として、とても良い距離感なのだと思います。フラットに話ができる、話が聞ける場はとても大切です。

まとめ

キャリアカウンセリングは、今すぐに転職を考えられていない方でも、受けられることをおすすめします!
将来の見通しが立てられます。

将来の選択肢が広がる事、モヤモヤの時間を減らせる感覚は是非味わってほしいです。

また、行動をするとまた次の悩みが出てくると思うので、カウンセリングは定期的に受けるべきだと思います!

そして、私も良いカウンセリングができるようになることを目指して、ただいま勉強中です!

感じた清々しい気持ちを今度は誰かに届けられるようになりたいです!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!
次回は、私の仕事ヒストリーを投稿致します!
(仕事がいまいちだった私が、主体的に楽しめるようになった事など・・・)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?