見出し画像

気付いてしまった!ロケハンする時の3か条

ロケハンする人しない人いると思いますが、私は慎重派なので結構しますね。

その時に自然とやってることを共有したいと思います。

その1 焦点距離想定して見る

ファインダー覗いてる感じで余計な情報を入れないようにレンズの画角と遠近感を想像します。

その2 後ろを振り返る

歩きながらたまに後ろを振り返り、同じ場所でも振り返る事で太陽の位置が変わりますし情景もガラッと変わります。

同じ道を戻ってみるのもアリです。

その3 イヤホンする

これ結構自分の中で大事ですね。

余計な音をシャットする事でロケハンに集中できます。

クラシックとか流すと超絶集中できるのでお勧めです。

最後に

ロケハンは想像力を豊かにすることが大事です。

撮影スポットと言われる場所じゃなくても身近な近所の公園なんかでもゆっくり歩きながらマクロな視点でチェックするといいポイントがたくさんあるはずなのでやってみてください。

​--------------------------------------------------------------------------------------

カメラ歴20年、ストロボ撮影歴10年の筆者が、脱初心者に向けてストロボを使用した撮影、自然光に関するヒントなどを日々綴っていきます。

よろしければフォローお願いします。

​--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?