見出し画像

答えは簡単!機材購入で迷った場合の決断方法

カメラ機材って安いものではないので買うときかなり迷いますよね?
そんな時にほとんどの方がこれからご紹介する2択に悩まされると思うんですがどっちがいいんでしょうか?

その1スペックで悩む

機材を購入する上でスペック確認ははずせません。
自分の撮りたい写真を撮らせてくれるかどうか、そこはしっかり確認しておきたいところです。
よくf値や焦点距離で悩みますが意外な盲点は最短撮影距離です。
これも寄れれば寄れるだけ撮影の幅が広がりますので覚えておいてください。

その2値段で悩む

こっちの方が悩みとしては大きいですかね?
例えばレンズ購入となると結構この悩みがもとで買わない選択肢をとる人が多いです。
お金を払うということは精神的な痛みが伴いますから、それが何万円ともなるとかなり躊躇すると思います。

結論

ズバリ値段で悩む場合は、迷わず買いましょう!
生活を圧迫する場合は別ですが、自分が撮りたい写真を撮らせてくれる機材なのに値段で悩むというのは機会損失をしているだけです。
その分写真上達の成長を先延ばしにしているだけなのでスパッっと買ってしまって使い倒す!

最後に

カメラに限らず成長するときの自己投資を的確にすれば将来大きなリターンになるので結果、購入資金なんて簡単に回収できますね!

--------------------------------------------------------------------------------------

カメラ歴20年、ストロボ撮影歴10年の筆者が、脱初心者に向けてストロボを使用した撮影、自然光に関するヒントなどを日々綴っていきます。

よろしければフォローお願いします。

​--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?