見出し画像

撮影のテクニック集って見る人の事考えてない気がする件

どのテクニック集見てもだいたいそうなんですが、読者目線を無視したテクニック集が多い気がするんですが私だけでしょうか?

レタッチしないでほしい

撮影テクニックなのにレタッチしてるだろ?って言いたくなる写真が多い。

読者はそのセッティングの撮って出しがどういう写りになるか知りたいのに完璧に仕上げようとレタッチ入れてるような気がしてならない。

被写体とセッティングの引きの写真を載せてほしい

これも切に願います。

絵で解説してるところもありますが、リアルなセッティングが見たいので被写体を撮影してるところを撮影機材を入れた引きで見せてほしい。

最後に

こんな不満があるのでいつか自分がそんな分かりやすい物を作れたらいいなと思ってます、はい。

--------------------------------------------------------------------------------------

カメラ歴20年、ストロボ撮影歴10年の筆者が、脱初心者に向けてストロボを使用した撮影、自然光に関するヒントなどを日々綴っていきます。

よろしければフォローお願いします。

​--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?