見出し画像

オーストラリアの歯医者

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

いまはまだバロッサの家が恋しくて、
ホームシックになるので
TOPをバロッサのお家に。


バロッサからケアンズに移動するまさにその日に、
3年ほど前に治療した歯のセラミックが取れました。

しかも、気づかずに噛み砕いてしまったのです。
固かったなあ、と思ったけど詰め物と思わず笑


日本を出る前に虫歯の治療はしっかりと、
と誰しもが言うのは、
通常の保険適用外なのと、
治療費が日本に比べて高額だからです。


日本にいた時は歯医者が身近におり、
よく説明を受けて歯にお金がかかっているわたしは、
すぐさまかかりつけ医に相談。

「海外の歯医者が心配であれば、
コーティングしてあるから痛みがなければ
歯磨きをしっかりして帰国まで待っても良い」

と言われたのですが、
食事のたびに詰まるし、
きちんと磨けている自信もなく、
仮にでも埋めてもらおう!と決心しました。


でも、歯列矯正アフターケアのマウスピースも着用しているので、
治療かつそれが嵌まらなくなったらこまるし、
費用も不安だし、あーどこに行けばいいの?

エージェントとかかりつけ医に相談した結果、
日本語が通じそうな歯医者を発見。

詰め物が取れたので埋めて欲しい、
マウスピースをつけているので、それにも合わせて欲しい、
できるだけはやくみて欲しい、
と言うことをメールしました。

次の朝、電話がかかって来て、
なんとジャパニーズ。センキュー。


その日のうちに見てもらい、レジンを詰めました。
なんと歯医者さんも受付さんもネイティブ日本語。

気になる価格は、A$333。

セラミックを5万円とかで入れてると思うと、
レジンなのに3万?とは思うけど、
日本に帰って治してもらうよりはよっぽど安い。
3ヶ月以内に取れたりしたら、タダで治すよ、とも。

たしかに痛手ではあるけど、
やむを得ない出費かな、というのと、
良い経験になったなと思います🦷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?