働くってなに?

こんばんは。夜分遅くに失礼します。8月4日という日にち内に色々と書き出したかったのですが、難しくて。こんな夜中になってしまいました。

尊敬というか、私がお世話になってる方と話をしてみた時に、お金と働くと、ビジネスと好き。の4つが絡んだことを考えさせられました。

ぶっちゃけ、好きなことを仕事に。って言葉よく聞くし見ると思います。無意識のうちか、意識的なのか、多くの方がそれを望んでた頃もあると思います。

かつての私もそうでした。もう、過去形になってる時点で悲しいのですが。

私は、歌手になりたかったです。歌手というより、歌う人。それでお金が貰える人ですかね。まぁ、具体的には全然考えれていなかったし、当時はひどく下手くそだったので、それ以上の考えが膨らまなかった、という方が正しいかも知れないです。いや、多分、よっぽどの人よりかは上手いと思いますよ。音痴ではないので。

でも歌で食っていきたい!と目指してない人ですらそこそこ上手い場合ってよくあって、その人よりうまくない。とか色々考えてしまってたのです。

でも、生きてりゃ上手くなります。

私は、いいヴォイトレに出会ったし、歌い方も今は大分変わりました。大きく、大きく張って出そうって意識を捨てて、小さく小さく出して、力まない。ってことに重点を置いて歌ってます。これでも結構響くように歌えてるのが我ながらすごい。

話が逸れましたね笑

こんなに上手くなっても、まだまだなのが音楽ってところだなって思うのです。自分が満足できるものがみんなにとってはそうじゃないかも。と思いながら自分の結果物をみると自信がなくなる一方なので、苦しくなってました。

そんな中、生きるのにはお金が要るって現実を突きつけられ、現在バイト中。

私は自分が卒業したら、なんとなくデビューすると思ってました。いや、割とガチの本気での話です。バーンと有名になって売れて、これで食っていける、とかどこかで本気で思っていました。

なんせ、好きを職に。って世界なので。それが叶うとばかり思っていました。

ですが、科学的適職って本を読み、好きを仕事にしない方がいいって科学的に突き詰められて。唖然としました。

確かに、好きは好きで尊いものであり、金稼ぎの道具にするのは、どうなの?って思うこともあります。

でもさ。どうなの?

生きるため、お金のために働くの?

私の中での素朴な疑問でした。正直バイトはいつでも辞められる。でも職に就く就かないは結構な重みのある、責任があることだと思っているのです。

その場所を、私は金だけのために働くのか?それは幸せなのか?

お金と私の命、時間を引き換えにする選択が、私にとっての幸せなのか真剣に思い悩んだのです。

そして、違うと思ったのです。私はお金目当てで働きたくなんかない。

起業家の基本マインドって take より give なんですよ。私はそう思うし、色んな方もそう仰ってます。

というか、社会そう回ってるとも思うんですよね。バイトだって1ヶ月働く、提供したら、来月支払われる。ギブが先なんですよね。

私は、定職について、あげたいものがないのです。なんならバイト先でも、あげたいものなんてないのかも知れない。でも自分が好きな歌でも、自分が書いた曲ですら誰かにあげる気はあまり起こらない。


まぁ。今の自分がやりたい、やれることをやろうと思いましたよね。

いっぱい思ひ悩め。としか言えないし、割と頭空っぽにしたままでいます。

なんとかなるでしょ、マインド。


とりあえず、今の私は、自分のことを公開している風潮になれるために、考えをまとめてみてます。そして、思い悩んで、葛藤している自分の日記みたいなものでもあります。生きてるっぽくていいですよね。

とりあえず、何がやりたいの?って聞かれたら。

自分の爪にジェルネイルをしてみたい。髪をブリーチしてみたい。伸ばしてもみたい。服を買いたい、そして、海外にいっぱい旅行をして、感じたものをアウトプットしていく生活をしたい。言葉なり、なんなり。まぁ出来れば、写真。

全てはやりたければやる、って感じだけど、私は。ダンスを学びないたいな今は。あと体を全力で疲れさせてみたいので、ランニングとか。

ゆるく続けられる運動をしたいのでヨガとか。


まぁ、皆さんも考えること多くなる時期であったり、そうでなくともいっぱいしてしまう方はしてしまうと思いますが。一緒に生きていきましょう。生き延びましょう。

以上。なんとかなるでしょマインドで、就職先に応募をした私でした。


ほんと、好きと働くと職業とお金は。人生だと思います。

切り離して考えさせてはくれない、社会が人生が。

私は離して考えたいな。。

好きを職にって、いうほど簡単じゃないよ世間様。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?