見出し画像

お腹弱い系ふみ 自己紹介

お腹弱い系ふみです!

はじめまして、お腹弱い系ふみと申します(^^)

初めの投稿では私の体質やこれまでの体験などを軽くご紹介させていただきます。

幼い頃から体はそんなに強い方ではなく、よく腹痛や下痢、風邪を引いたりして休んでいました。
元々喘息ももっていたり、アレルギーも強めな体質です。

ただ一番悩まされてきたのが、

過敏性腸症候群」です。

中学生二年生くらいから気になるようになり、
シーンっと静まり返った教室でお腹がぐるぐる鳴っていました。
その時の恥ずかしさは思春期である中学生にとっては辛かったです(;_;)
私のお腹の鳴り方は、
ぶーーーっと肛門の辺りでまるでおならのような鳴り方をするのです。

お腹が空いたときに出る音ではありません。
一般的に腹鳴、腹鳴りと呼ばれています。

お医者さんに行ってもせいぜい整腸薬を出されるくらいで、状況は全く変わりませんでした。

試験の時は教室が静まり返るので、
そんなときにお腹が鳴るかもしれないと、緊張をしてしまい結果音が響いてしまうという。。

しっかり試験勉強をしていっても、お腹のことが気がかりでテストではなかなか本領が出せませんでした。


そして中学生、高校生、大学生とその先も悩まされてきました。
授業や講義を受けるのも毎日冷や汗を流して受けてきました。
電車移動も静まり返った車内、緊急事態で電車が止まったりするとお腹がぐるぐると音を出していました。


同じようなお悩みを持つ方いらっしゃいませんかね??

20歳の頃、肛門の辺りで音が鳴る『腹鳴り』がしんどすぎて、一度心療内科に通いうつ病と診断されお薬を飲んでいた時期があります。(他の要因もありますが)


それから6,7年経って胃腸内科のお医者さんに悩みを相談したところ、やっとそこで過敏性腸症候群と診断されました。
治療法は心療内科に通い、軽めの心のお薬を飲むと良いよとおすすめされました。


今現在服用しているお薬は、
タケキャブ
ガスコン
セレキノン←販売中止になるので飲まなくなります。
大建中湯(漢方薬)
補中益気湯(漢方薬)

です。



プラス、サプリメントも様々飲んでいます。

薬局で売っているものから楽天等の通販、そして海外サプリも試しています。

私の活動

IBSの認知を広げる社会活動やIBSユーチューバーなどの活動をしています。
最近では『IBS PLACE』という団体を立ち上げました。

※『IBS PLACE』とは、
全国の過敏性腸症候群(IBS)で悩む方のための『場所』づくりを目的とした
団体です。

なぜやろうと思った?

根本には、IBSで悩む人々の力になりたいという気持ちが強くあり、それが一番のはじめるきっかけです。
もう一つのきっかけは、2019年にYouTubeで過敏性腸症候群と検索したら、あんまりヒットせず、目立つ配信者さんは2~3人で、顔出ししている方はほぼいらっしゃらなかったのです。
顔が出ていないと親近感を感じないなと考え、顔出しした方が悩んでいる人が共感・近くに感じてくれるのではないかなと思い、一番乗りで顔をだしてやるぞー!と思った次第です。


そんなこんなで学生時代は暗黒時代、
様々な紆余曲折を経て今に至ります。

宜しくお願いいたします🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?