見出し画像

半年間Wantedlyを活用してみて感じたこと

こんにちは!
もりもとです。

気づいたら年が明けて半月が経ってしまいました。
日々、目の前に仕事があるのはありがたいことです!!

さて、本日は「中途採用」についての、わたしの体験談を共有します。

今回は、半年間「Wantedly」というビジネスSNSを使用してみての、所感。
1番安い、ライトプランを活用させていただきました。

ちなみに結果として、この半年でWantedlyからの採用は叶わず、でした(*_*)

まず感じたこととしては、若い方の登録が多い!ということ。そして、個人事業主、フリーランスの方も結構いらっしゃいます。
今回は正社員での採用をしていたので、まず条件に合う方を探すことが大変でした!

そして、頻繁に「募集記事」と「ストーリー」を投稿することがポイントになります。
これをサボってしまうとPV数が落ちてしまうため、結果的にエントリー数も減ってしまいます。
最初に整ったものをドーン!と出して終わり、ではないところが、少々面倒なところ。。。
「SNS」というだけあり、常々アップしていかないと、新着やおすすめに上がってこないのです。

募集記事は、同内容のものを更新していけば良いのですが、ストーリーを更新するには、日々ネタが必要になります。これは大変でした。。

わからないことや聞きたいことなどは、常々サポートの方に聞くことができるので、活用したもんがち!
困ったらオンライン面談で聞くこともできました!
しかしこれも、何でも教えてくれるわけではありません。
どんどん質問して、どんな機能があるのか、何を解決できるのか、引き出す必要があります!
試される質問力…!


他のエージェントなどの媒体と比較して、求職者の方とすぐにコンタクトがとれ、パッと話すことができるのは何よりのメリットと感じました!
「無料スカウト」機能を使って、こちらからコンタクトを送ることもできます◎

普段からSNSを利用したり、オンライン面談を組んだりしている私にとっては、非常に使いやすい&わかりやすいツールではありました!
コンスタントにやりとりをしたり記事を書いたりすることに抵抗がない方にはオススメしたいツールです!

Wantedlyの導入を迷われている方、少しでも参考になれば幸いです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?