見出し画像

「カードセッション」を体験した記録

先日、noteに書かせていただいた友人Aさんとは、その後もうれしいことに、ちょくちょく、やりとりさせてもらっている。

ちなみにAさん、私のリクエストを受けて、noteにもページを開いてくれました。お名前はmanmaru117さん✨


先日、Aさんから、

「今度、カードセッション、練習させてねー✨」という連絡を頂いた。


「カードセッション」がどういうもので、どういうことをするのかもよく知らなかったけれど(笑)、

Aさんが、これから新たにどんなことをやっていこうとしているのか?ということへの関心と、

私でよければ喜んで、という気持ちで、

お互いに都合のよい日時で約束をして、「カードセッション」をビデオ通話で行ってもらうことに。その記録を、書いておきたい。(約2500字です)

約束の時間に、Aさんが連絡をくれて、ビデオ通話でのカードセッション、スタート。

はじめに、Aさんがみせてくれたカードの表紙には、

神代(かみよ)の言の葉カード」と書かれていた。

神代の言の葉・・・!

神社、神さま愛が高まっている私はこの時点ですでに、ときめく(笑)。

セッションの初めに、

「よく行く神社とか、好きな神様とか、いますかー?」と尋ねられる。

私「一番よく行くのは、散歩道の近くの神社です。水の神様、龍神様かな、と感じているの」

Aさん「神様のお名前は、分かりますか?」

私「書いてあるのですが、書かれている神様とは違うんじゃないかな、と個人的に思っていて」

Aさん「そうなんだー。龍神様だとすると、瀬織津比咩(せおりつひめ)様かもね」

瀬織津比咩様について、少し教えてもらう。表には名前があまり出てこないのだとか。

そして、セッションスタート。

「何か、ききたいことはありますか?」とAさん。

あ、そういう感じできいてくれるのね!

何も考えていなかったけれど、

実は先月から、ご縁があり、新たにお仕事をはじめたところなので、今後も続けていけそうか、尋ねてみることに。

「カードを何回まくりますか」

「上から何番目にしますか」

と言う問いに答えて、出たカードは、

大山津見神(おおやまつみのかみ):大いなる山の神様

お名前はお聞きしたことが、ある。

お名前を聞いた時点で、「心配しなくていいんだな」という感覚を、持つことができた。

(中略)

「他にききたいことはありますか?」とAさん。

この問いで、「誰かに聞いてほしかったこと」をやっと、自分から取りだすことができた。

実はこのセッションの前日に、短期という前提で、引き受けたお仕事の初仕事があり。

塾講師の経験があることをご存じの方から、「スポットで、塾を手伝ってほしい」ということで、時間の都合もなんとかつけられそうだったので、承諾して出かけたのだけれど。

行ってみると、自分の子どもよりも小さい子どもたちが、自分の大学受験時代を彷彿とさせる環境にあり。

自分が通ったり、塾講師として勤務した塾とも違う、関わりをもったことのない世界が、そこにあった。

中学までは割とマイペースで過ごし、地元の進学校の、大学受験第一の環境に辟易とした身としては、少なからぬ衝撃を受け…。

それにより、なんだか肩にも力が入って、どうにも緩めない…

という状況に、実はそのとき、なっており。

ということをお話して、カードをまた選ばせてもらう。

出たのは、

登由宇気神(とようけのかみ):食物・穀物を司る女神

Aさんから、

「その塾の子どもたちに、どんな言葉をかけてあげたい?」ときかれる。

「なんか、みていて、鳥かごから出してあげたい、という気持ちになったの。世界はこういう世界だけじゃないよ、って教えてあげたい感じ」


「・・・なんか、大学受験時代を思い出しちゃうんだよね…」と言いながら、自然に涙が出てくる。

「うん、そうだね。小さいsoufuさんに、言ってあげたい言葉なんだよね、それは」とAさん。

その言葉に、また涙があふれる。

「泣きたいときは、こらえないで、泣くといいよ。出したほうがいいよ」とAさん。

お言葉に甘えて、しばし泣きながら、話す。

私「(塾の)子どもたちを、解放してあげたい、と感じるのは、違うのかな?」

Aさん「子どもたちも、自分のお母さんを選んで生まれてきているからね。必要だから経験していることで、魂は納得しているよ」

・・・ああそうだよね、うんうん、と思う。

Aさん「その塾は、すぐに断れないのであれば、あと〇回だけ行く、と決めて、嫌だと思うと、脳が嫌な情報ばかりを集めてしまうから、これはふつうなんだ、と思うようにするといいよ」

「それから、キライ、と思ってもいい、と自分に許すといいよ。なかなか難しいことだけどね」

一通り涙を流した後は、こわばっていた肩の力が緩んでいることが、分かった。

心と体は、つながっているんだな、と改めて、感じる。


「他にもききたいこと、ありますか?」

最後は、子どものことについて、きいてみた。

出てきたカードは、

瀬織津比咩(せおりつひめ): 祓戸四神の一柱で祓い浄めの女神

冒頭で、いつも行く神社の神様は瀬織津比咩様かもしれないね、とAさんが教えてくれた、まさにその、神さま!

いつも見守っているから、心配いらないよ

と神さまが伝えてくれたような気がして、今度は感謝の涙があふれた。

「全てはじめの心をもて」

というメッセージを、Aさんが読んでくれた。

子どもたちが生まれてきたときの、誕生したときの心を忘れないで、

というメッセージとして、ありがたく受けとった。

かくして、名残を惜しみつつ、Aさんのカードセッション、終了。

何の予備知識もなく受けさせてもらったのだけれど。

カードを通して、話をじっくりときいてもらって一人ではなかなかたどりつけなかった視点を授けてもらって

心のバランスの取り戻し方を、教えてもらい

セッションのタイミングも、Aさんが提案してくれた日時だったのだけれど、私にとっては絶妙であったわけで。


Aさんから、感想をもらえるとうれしい、というお話があったので、

「ではnoteに書いていいですか?」とおききして、書かせてもらいました♪


この場をお借りして、改めて、ありがとうございました!(^^)!






この記事が参加している募集

最近の学び

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨