見出し画像

おかげさまで一周年 ~noteを続けて得たものとは~


noteに初めて記事を投稿したのは、2020年の夏至の頃だった。

ということはなんとなく、覚えていたけれど。

先日、2021年6月17日にnoteから一周年の通知をいただき

この機会に、一周年という節目なので、「noteを続けて得たもの」という視点からレビューを少し書いておきたい。


noteを続けて得たものとは


7月下旬からはほぼ毎日noteに記事、画像、つぶやきなどを上げてきて、得られたと感じることを、おもいつくままに上げていく。


◉自分を客観視する思考の時間

 ●感じたことを表現しようとする過程で、状況をいったん客観視する視点をもつことができる

 ⇔自分の中でグルグルと感情が堂々巡り

◉日々の歩数をnoteに書くことにしたことで、(ほぼ毎日)外を歩く(走る)時間をもつこと

 ●ほぼ毎日歩くことで、達成感を味わう

 ●ほぼ毎日歩くことで、爽快感を味わう

 ●ほぼ毎日歩くことによる体質改善(冷え性や足のむくみの改善/風邪をほぼひかなくなった!)

 ●ほぼ毎日歩くことによる美容効果(体のラインが引き締まる等)

 ●「(soufuの)記事をみて歩き始めた」「もっと早く読みたかった」などのうれしいリアクションをいただく喜び、うれしさ

◉植物(花、草木)の日々の変化に気付き楽しむこと、シェアする喜び

◉空、雲、太陽などの現象に気付き知る楽しさ、シェアする喜び

◉野鳥への関心、野鳥観察を楽しむこと、シェアする喜び

◉花、空、野鳥などを撮るための写真(撮り方など)への関心の高まり

◉「取材者」の視点≒「なんでも面白がろうとする」視点

◉上げた記事に日々スキやコメント等をいただく喜び、励み

◉スキやコメントしてくださった方のページにおじゃまする楽しみ

◉上げた記事を紹介していただく喜び

◉(他のnoterさんの)note記事からいただく多くの学び、刺激、共感、感動

◉一人一人の人生があって「みんなちがって みんないい」と日々思うこと

◉自分の思考の「癖」のようなものに少しずつ、気付くことができているように思うこと

◉「分かってくれる誰かがいる」「分かち合える誰かがいる」という癒し


等々

きっと「これもあった!」と気づくことが、まだまだあるように思うので、都度、追記していこうと思う。


以前、「定期的に記事の振り返りとバックアップをしたい」と記事に書いたものの。

ほぼ毎日歩き(走り)、ほぼ毎日歩数をアップする

を優先してきたこともあり、

記事の振り返りとバックアップ、ほぼ手をつけられていない状態です…。

一周年までに振り返りも兼ねて、「soufu サイトマップ」を創るという野望(?)もあったけれど。気長に取り組みもうかと…(^^)

*soufuの記事は概ね、マガジンに分類しているので、よろしければこちらからどうぞ↓


正直、noteを始めた段階では、どのくらい続くか自分でも全く読めなかったのですが、

noteに関わる皆さまのおかげで、本当に多くのものをいただいて、楽しみながら、一周年を迎えるに至りました。

ありがとうございます‼✨


2年目も楽しみながら、noteを続けていけたらと思っています。

今後もどうぞよろしくお願いします😊✨


【付録】

◇soufuのスキをたくさんいただいた記事ベスト3

(2021/6/21現在)


#1日6000歩  昨日6/20歩数 7,188(+1,188)歩✨



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#振り返りnote

86,430件

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨