見出し画像

安野光雅さんを悼む@1日6,000歩#163日目


安野光雅さんを悼む


今朝。新聞朝刊を開き、安野光雅さんの訃報に接する。

昨年12月24日に、肝硬変のため94歳で亡くなられたとのこと。

お元気で、現役で活躍されているイメージしかなかったので、にわかに信じられなかった。


安野光雅さんの「ふしぎなえ」などの絵本は、子どもの頃に、手にとっていたように思う。

安野さんの存在をより近くに感じるようになったきっかけは、9年程前に、末盛千枝子さんという方の本を盛岡・光原社で手にとってから。

末盛千枝子さんは、彫刻家・船越保武さんと、道子さんの間に長女として生まれ、幼少期は盛岡で過ごされている。出版界、特に絵本の世界で活躍されてきた方。

名付け親は、高村光太郎。船越保武さんが、「娘が生まれたので名前を付けていただけないか。」とお願いをしにいったら、亡くなった奥様と同じ「ちえこ」という名を授けられたのだそう。

私の父方の祖母が、時期など詳細は不明だけれども、船越ご夫妻と親交があったと、母から教えてもらった。その祖母が2003年に亡くなった際、形見として分けてくれたのは、桐の箱に収められた、船越保武さん作のペンダントだった。

末盛さんは、「祖母の友人の娘さん」ということになる。末盛さんの本を盛岡の光原社で見つけたとき、一方的に、親近感を持ったのである。

安野光雅さんは、末盛さんの著書「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」に、対談形式で出ておられて、「即興詩人」というアンデルセン作、同郷の森鴎外が訳されたという本について、熱く語っておられる。

あまりに熱く語られているので、早速、即興詩人を買い求めて開いてみたものの。鴎外訳の文語体が頭に入ってこない(以前通読した、与謝野晶子訳の源氏物語よりも入ってこない)。

「あいうえおみせ」という安野さんの絵本も、同時期に、求めてみた。

これが、なんとも素敵な絵本であった。

ページを開くと、

あいうえお・・・の順と、

いろはにほへと・・・の順と、

上下段それぞれに、「あめや」「いしゃ」とお店がどんどん出てくる。そのお店の絵が、色づかいが、描写が、なつかしさとモダンさが組み合わされて、とても素敵なのだ。

画像1

「人生に大切なことはすべて絵本から教わった2⃣」

という2013年出版の本にも、安野さんは松浦弥太郎さんとともに、登壇された記録が収められている。

こういった本を通して、安野さんは現役でご活躍されているのだな、というイメージを持っていた。


たくさんのすばらしい絵と文章を生み出された安野さん。

安らかな眠りにつかれますよう、こころよりお祈りいたします。

21/1/16 7,811歩/6,000歩達成(+1,811歩)

1.午前:小川方面へウォギング。往復59分。

2.夕方:近所をお散歩。16分。


20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

歩き始め初期の効果はこちらに↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨