見出し画像

決意表明 「向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です」

お久しぶりになってしまいました…
お久しぶりですfúmeeです🌿

今日は半年後にどんな風になっていたいか
決意表明も兼ねて書いています

実は色々とあり、会社を辞めて、
この後どうしていくかをぐるぐる考える時期が
続いていました

コロナ禍で心の不調が続いており、
体にもそれが出ていて、仕事に集中できず、

「なぜ晴れの日に私は都会のコンクリートの中で
 PCと向き合っているんだろう」

とか

「やりたいことがはっきりしてきたのに、
なぜこんなロボットのように同じような毎日を過ごしてるんだろう」

とか

ネガティブモードが続いていました

おそらく頑張ろうと思えば頑張れる環境なのに
目の前の仕事のせいにしていたような気もします

そんな自分が嫌でもありました
それでどんどん自己肯定感が下がっていく感じ

そんなこんなで悪循環にどんどんはまっていってしまっているのが嫌で、
1ヶ月集中で転職活動をし、仕事を辞めました

ただ、転職先を決めてから退職したものの
ずーと心の中で迷いというか違和感というか
何かが引っかかっていました

正直なところ、本音は、
「しばらくぼーっと休みたい」
「会社に所属せずに心地よく働きたい」
だったので、ずっとモヤモヤがありつつも、
猪のように転職活動をしている状況でした

前職の有休消化期間に
自分がずっとやってみたかったことを初めて(ダンス)
行きたかったところにいってみて(旅)

そんなこんなしているうちに、
自分がワクワクする方を、自分の今の気持ちに正直になって選択しよう
と感じるようになりました。

いつかくる未来のために役立つかもしれないスキルを身につけるより
今自分の心がワクワクする方を選びたいなと
未来は今の連続だと思うので、今をワクワク生きていけば
自分は後悔せず、自分がやりたいことに素直に
ありのままで生きていけると思ったんです

そして、そんな生き方をしている時の方が、
自分は、心に余裕を持って、もっと人のためにも動けるようになる
と思いました

甘ったれと言われるかもしれませんが、
自分は今とってもスッキリしていて、選択する前の不安感も無くなって、
よしやるぞ〜!って気持ちになっているんです

すごく回りくどかったのですが、
違和感があるまま続けたらきっと前職の時を同じになるという直感も
あったので、思い切って自分の心に正直なり、
自分が進みたい方に進むことにしました。

それは、一度仕事お休み期間を作って、
WEBデザインを中心にクリエイティブ職を目指した
学習に集中することです

自分の今の心の状態だと、その学校で集中的に学ぶ方が
着実に頑張れると思ったからです

3~4ヶ月間デザインの勉強のみに集中します!
Webデザインやディレクション、マーケティングから動画編集まで
学べるので、しっかり実践スキルを身につけてきたいと思います

そして目標は9月には、
利益重視ではなく社会にとって良いことをしている会社で
デザイナーとして働くことを目標にしています

デザイナーと言っても色々あるので、
とんでもなくざっくりですが…
学校の授業を通して、
WEBデザイナーなのか、UIデザイナーなのか、
ディレクターなのか、デザインコンサルなのか
自分が進みたい道を具体化して行きたいと思います

わがままかもですが、働き方はフルリモートで、
地元と東京の2拠点で暮らしたいと思っています
地元では、家族と一緒に、農をしたいし、
循環型の暮らしを実践したいです

東京では趣味を充実させたり、
尊敬する人や友人に会ったり
素敵な空間やカフェに行ったりして、
たくさんワクワクをインプットをしたいです

決断するまでは、転職先で働く未来も
働かずに学習期間にする未来も
どちらも不安でなかなか決められなかったけど、

自分の心が選びたいと思っている方を選んだら、
なんの後悔もなく、心がふっと軽くなってワクワクしている
(この後厳しい現実が待ち侘びてるのかもだけど)

なんだかんだ初めて自分の意思で決断した気がします
いつも周りの人の意見を聞きまくるので
(今回も色々聞きましたが、最後は本当に最初から自分の心の中では決まっていた方を選びました。いつもは影響を受けることが多いので。)

しっかり自分の選択に責任を持って
どんな時も自分を諦めず、日々歩んでいきます

What You Can Do, or Dream You Can, Begin It;
Boldness Has Genius, Power, and Magic in It

あなたにできること、できると夢見ていることがあるのなら、始めなさい
向こうみずは天才であり、力であり、魔法です

こちらはゲーテの言葉と言われていますが、
この言葉に出会った時、びびびっときました
迷った時、背中を押してくれる言葉です

私が以前から大切にしている言葉や、最近背中を押してくれた言葉は
他にも色々あるのですが、おいおい紹介できたらいいなと思います
※有名な言葉たちなのでみなさんすでにご存知かもしれませんが😅

ということで、
今回は私の決意表明を書かせていただきました
生きるってこんなに難しいかと思う日々が続いていましたが、
今はただ、やるだけだああと思っています

今の時代とっても不安定で、
心にずしんと のしかかってくるようなニュースで溢れてますが、
その時々に自分ができることをして、
どんな時も悠々と生きたいなと思います

拙い文章ですが、今回も読んでくださった方がいたら、
本当にありがとうございます
とっても励みになります!

上述した旅についても、旅マガジンにして
書いて行きたいのですが、今日はここまでにします

今日で今週も中間地点ですね
お仕事されてる皆さん本当にお疲れさまです
無理はしすぎず、今週もどうか自分らしく
生き生きと過ごせますように

おやすみなさい🌛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?