見出し画像

私が化粧品販売にこだわる理由

自社基礎化粧品FORISAフォリサを
販売しているFumiです。

皆さんは今のご自分の仕事を、
何故自分はこの仕事をしているのだろう?
と考えた事はありますか?
きっと他にも選択肢はあったはずなのに。

私は時々ふと
何故こんなに化粧品製造販売にこだわるのだろう?と考える事があります。

2代目である祖父の教えで
若い頃は何事も経験だから、
たくさんの仕事を経験しなさい。

ということで、
短大時代から色々なアルバイトをしてきました。

アルバイトは全てが楽しかった。
店の手伝いと同じようなことをしてるのに、
ものすごく褒められて、
感謝されて、
お金までもらえる!

楽しすぎて色んな業種の仕事をしました。

得意なのは「販売」「手先を使うスピード感のある仕事」この2つは特に重宝がられました。

体験さえすれば、
どんな商品でも長所短所がわかるので、
セールスポイントを説明すればお客様はすぐに買ってくださる。

お客様に合わないものは、
そもそも勧めないので、
クレームが来たことがない。

何度もスカウトをされ、
選択肢はいっぱいあったのに、
何故私は

「化粧品」なんだろうな

って考え続けて出た答えは、

やはり母の影響かなと、
最近気付きました。

小学生ぐらいの頃から

ずっと母の側でカウンセリングを聞いたり、
母のエステの助手をしたりしていた時に、
心に残るお客様がいまして…

ニキビ肌でお悩みのお客様で
もうすぐ結婚式なのに、
クレーターみたいな自分の顔が嫌だ
と仰るお客様がいたのですが、

母のエステと、ご自宅でのセルフケアで
見違えるようなキレイなお肌になったこと。
結婚式の写真、すごくキレイだったそうです。

北国出身で

今まで一度も化粧品を使ったことのない女性が、
九州にお嫁に来て一気に老けてしまったと
暗い顔で母の噂を聞いて
カウンセリングに来たこと。

お客様のひたいにかかった髪を上げたら、
ひたいだけきめ細かな真っ白い肌が見えて、
目から下が日に焼けてゴワゴワ。

30代なのに、小じわとシミがひどくて、
ずっと伏し目がちでした。

この方は経済的な理由で、
エステの回数は少なかったのですが、

お肌が本来のお客様のお肌に戻っていくたびに、
笑顔が増え、
この人は本当はこんなに素敵に笑えるんだって感動しました。

当時の母は

3社の化粧品会社のセミナーを受けていて、
その中でも特に成分にこだわる会社の化粧品販売を
何十年もやってきていたので
(祖母の時代からお取引がある)、
成分にも効果にもものすごく詳しかったのです。

母のカウンセリングとアドバイスで、
下を向いていたお客様の顔が
どんどん明るくなって、
素敵な笑顔で笑えるようになる。

母って魔法使いみたいだって思いました。

私がFORISAフォリサの通販に力を入れず、
頑なまでに「対面」にこだわるのも

FORISAフォリサを使ってくださった方の、
美しい笑顔を見たいからなんだって、
改めて思いました。

では何故私は化粧品販売だけではなく、
自分で作ろうと思ったのか?
それはまた後日書きますね。


FORISAフォリサの通販サイトはこちら↓