明日は雨水。

画像1 明日は、雨水。昨日と今日は、春を先取りした様な日向が広がって…庭の雪もみるみるとけてゆきます。雪に埋もれていた池も顔を覗かせ、金魚達の姿がチラチラと見えました。二階の窓辺に腰掛けて、屋根に足を投げ出して…日向ぼっこが心地よいです。
画像2 そんな日向を眺めていたら、淡い黄色のレモンケーキが食べたくなって焼きました。100円ショップで見つけたレモンケーキの型を使ってみたくて、うずうずしていたんです。
画像3 節分の時に煮含めて冷凍しておいた『干瓢』。海苔巻にして頂こう♪って思い、飯台にて酢飯作り。私は、きび砂糖を愛用するから、くすんだ色の酢飯になるのはご愛嬌。
画像4 冷凍したら、干瓢がいい感じにくたくたになって、味も滲み滲みで善き!
画像5 くるくる〜って巻いて、かんぴょう巻きの出来上がり。夕食用にも作って、今夜は楽ちん。
画像6 晩秋に収穫して越冬させている野菜達が大活躍。蕪とキャベツの浅漬け、白菜のコールスロー、白菜と人参のお味噌汁、かんぴょう巻きで今日のお昼ごはんです。私は『三寒四温』って言葉が好き。冬と春を行ったり来たりしながら、春へと向かう。蜂蜜を溶かした様なひなたの色と、それを含んで輝く雪の色、キラキラとした日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?