今日も台所で。

画像1 普段は、電気炊飯器で炊くご飯。お休みの日は、お鍋で炊飯。今日は『蟹の穴』は出来なかったなぁとか思いながらも、美味しく炊けました。朝食の後は、塩むすびにしてお櫃に入れて置くと、これまた美味しいのです。
画像2 朝の珈琲。カップ2杯分を淹れます。ポットカバーで保温しながら…おやつの時間に温めて飲んだりするんです。
画像3 今日は、マカロンを作りたくなってね…メレンゲを作る為に、湯煎するのです。うんうん、お湯が温まって来ましたよ!私は、何かと言うとフライパンを使うのです。
画像4 角がピン!と立ち、びくともしないメレンゲが出来ました。アーモンドプードル&粉糖と合わせて、マカロナージュします。
画像5 マカロン生地を絞り出し…いざ!オーブンへ!
画像6 我が家のオーブンと、ホント、なかなか相性が合わず…オーブン物をする時には「頑張れぇ!」ってyellを送りながら、にらめっこします。
画像7 うん…頑張った方だ!これくらいで、良しとしましょう。もうちょっとピエが出てくれたらなぁと反省しつつ。
画像8 そして…です…日向ぼっこを続けていた、鏡餅&切り餅もカラカラに乾いて来たので、おかき、作る事にしました。150℃くらいの油で、じわじわと揚げます。時折、ぷしゅ~っておかきが弾けて膨らむのが楽しいんです。
画像9 カチコチだったお餅が、ザクザクのおかきに変身!
画像10 青のりがなかったから、青さ&海塩で味付け。小袋に分けて、マカロンと一緒に職場にてお福分けするんだ♪
画像11 ホームセンターで買い求めた、鉢植えのヒアシンス。ホームセンターは暖かいけれども、我が家は寒いから…連れて来られて風邪を引かないかなって心配だったの。ちゃんと少しずつ大きくなっています。凄いなぁ〜植物達は、咲く時を感じているのだもの。
画像12 今朝も、地面をゴゴゴゴ…と揺らしながら来る除雪車の音で目覚めました。それに追々する様な、各戸の除雪機のエンジン音が交差した朝でした。モクモクと降りしきる雪は、30cm程積もりました。でもね、ほら、雪雲がほどけて青空がのぞき始めました。鉛白の綿布に、藍を淡く落とした様な空。美しいなぁと見惚れるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?