おばあちゃんの知恵とクッキーシュー

画像1 今年の冬は、雪が少なくて…まだ、暮れ前の様な景色だなぁと思ってしまうけれども…気が付けば、もう、来週には節分なのですから…驚きです。
画像2 暮れ前に作った白菜漬けが終わったので…貯蔵してある白菜を持って来て、白菜漬け第2弾、作ります。
画像3 昔、近所のおばあちゃんから教えてもらった、白菜を切る時の知恵。毎度、感心しながら、フムフムって思います。
画像4 白菜の根元部分を包丁で切り込みを入れて…そっと左右に引っ張って手で割ります。
画像5 するとね…ほら、こんな感じに綺麗に切り分ける事が出来るんです。包丁で葉っぱの所まで切ると、千切れた葉っぱがポロポロ出て来ちゃうけれども、この方法だとポロポロの葉っぱが出ずに綺麗に頂けるんです。
画像6 漬物桶に白菜を並べ、塩を振って、重石を置いて下漬けします。
画像7 おやおや!葉っぱの中で、越冬をしようとしていた虫さんが、出て来ました。驚いたよね。良かった…一緒に塩漬けにしなくて。「ごめんね」「お外、寒いけどね」って言いながら、庭の南天の枝に放しました。どこか暖かい所、見つかればいいなぁ。
画像8 昨日、仕事からの帰り道。寒波の雪雲が解けて、蒸し栗色のまん丸な満月が見えて…あぁ、カスタードクリームたっぷりなクッキーシュークリームが食べたいなぁ…って思ったの。昨夜、カスタードクリームとクッキー生地を作りました。そして、今朝は、オーブンにIN!
画像9 おぉ~!膨らんでいる♪シュークリームを作る時って、この瞬間がとってもワクワク。美味しいの渋滞です。
画像10 我が家は寒いから、粗熱が取れるのが早いこと!カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをたっぷりと絞り入れ、中身がパンパン!なクッキーシュークリームの出来上がり♪今日は友人の誕生日。先日用意をしておいた、誕生日プレゼントを持って、お届けしようって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?