雨の日のドライブ。

画像1 いつも通り農産物直売所の花束。淡い黄色のカラー。これも恒例の農家さんが束ねたまんまにストン♪と花器に飾っています、350円の花束です。
画像2 以前作っておいた青梅の甘露煮。少しずつ瓶詰めしてマリモの様にして、プレゼントしているんです。
画像3 そしたらね、職場の人が『美味しかったぁ』ってチョコレートとサクマのドロップを瓶詰めにしてお返ししてくださったの。それもまた可愛い♪ってウフフです。
画像4 雨音を聴きながら…和箪笥を開けて、夏の着物を出してみました。お気に入りの一枚、絽の訪問着。裾の裏にも手描きで描かれているの。
画像5 秋草を思わせる草花。山葡萄色した絽の生地にお似合いです。
画像6 この絽の訪問着には、紗の帯を合わせます。銀糸の水紋様が流れる様に施されているのが、好き。
画像7 ドライブに出掛けてみたくなり…お着物ではなくて…ですが…道の駅にてソフトクリームを食べながら、ひと休み。
画像8 訪れたのは、新潟県南魚沼市にある関興寺。7月から8月、風鈴まつりをしていて参道に風鈴が沢山ぶら下げられているんです。
画像9 雨に濡れるガラスや陶器の風鈴。時折吹く風にカラコロと鳴っておりました。
画像10 石段に並べられた紫陽花の鉢植えが、石段脇の苔と相まって、とても善き。
画像11 この地方では珍しい、枯山水庭。龍が横たわっている様子を表しているのだとか。
画像12 そんな庭を眺めながら頂くお抹茶と干菓子。青もみじと金魚の干菓子が可愛いんです。
画像13 雨降りで静かな境内。枯山水庭の庭が雨粒を吸い込むから、とてもとても静かで…時折、風鈴がカラコロと聞こえてきて…お参りさせて頂いた、御本尊や千手観音立像。静かで、豊かな時間でした。心のエネルギー、満タンです♪    …って、いつも、穏やかなのですが。お蔭様な日々ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?