出たな!!ツインビー

1991年に、コナミから発売された、アーケード用縦スクロールシューティングゲームです。

ショットとボムを2つのボタンで撃ち分けるタイプで、あまり得意ではなかったのですが、キャラクターがコミカルで、ファンタジーゾーンが好きだった僕は、結構好きになりました。

ショットが溜め撃ちが出来る様になったり、ボムを投げる手が付いてたり、ファンタジー感溢れるグラフィックでした。

このゲームの特徴として、2人同時プレイが出来る事で、1Pツインビー、2Pウインビーを操作し、同時プレイで合体攻撃が出来ました。

横に合体して、ツイン攻撃の半月型の幅広ショット。

縦に合体して「ガッチンコ」の文字の貫通弾が5方向に飛ぶガッチンコ攻撃。

更に緑色のグインビーを2機で挟み込んで、弾き飛ばされたグインビーが画面内を飛び回っての攻撃と、強力な合体攻撃が有りました。

1Pツインビーはブルー。
2Pウインビーはピンク。
お助けNPCグインビーはグリーン。

ツインビー達は、ストーリー上では、惑星メルの人々の意志の集合体であるメローラ姫に召喚された異世界召喚物で、まるで『魔法騎士レイアース』の様な設定でした。












まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,963件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?