フロントミッション1ST

1995年2月24日にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン用シミュレーションRPGです。

ヴァンツァーと呼ばれる人型機動兵器を操作し、ストーリーを進めていくシミュレーションロールプレイングゲームです。

ゲームに登場する架空の国家

オシアナ共同連合 O.C.U. (Oceania Cooperative Union)
アジア諸国が、欧米から経済的自立を果たし、その独自性を保つために造り上げた共同連合。2005年に結成された経済共同体「バンコク経済帯」(旧ASEAN)を母体に日本国の生産技術とオーストラリアの資源を包括した経済共同体計画が立てられた。協議の結果、日本、オーストラリア、バンコク経済帯が同列の権利を有するという案がまとまる、2019年にバンコク経済帯加盟国が面していたインド洋と新たに加盟する日本とオーストラリアが浮かぶ西太平洋という2つの大洋 (OCEAN) を抱くという意味で、誕生する連合国家の名称はオシアナ共同連合 (O.C.U.) とすることが決定。国旗のデザインも公募により決定され2026年オシアナ共同連合が誕生する。加盟国はO.C.U.憲章に準じた独自の自治が認められている。連合本部はオーストラリアの首都キャンベラ。

しかし民族、宗教間の思想対立の根は深く、共同体が軌道に乗るには、実に36年という年月がさらに必要であった。2028年には大韓民国、2086年にはバングラデシュ(後のアロルデシュ人民共和国)も加盟した。2070年、2090年の2回にわたるハフマン紛争後、2097年のカンボジア・ラオス独立紛争、2102年のアロルデシュ人民共和国でのクーデターにより、各国でO.C.U.から独立を求める気運が高まり、2112年にはフィリピンで内戦、日本でクーデターが発生するなど、不安定な情勢となっている。

主な構成国はオーストラリア、ニュージーランド、日本、大韓民国、タイ、フィリピン、アロルデシュ人民共和国、シンガポール、インドネシア、ベトナム、マレーシア、パプアニューギニア、カンボジア、ラオス、ミャンマー等。

ニューコンチネント合衆国 U.S.N. (United States of New Continent)
U.C.S. (United Continental States) 【北米版】

1994年にアメリカ合衆国・カナダ・メキシコによって発足した北米自由貿易協定がきっかけとなり、経済難に喘ぐ中南米諸国に対する救済としてそれらを吸収合併していった結果、2020年に南北アメリカ大陸を統一し、巨大な連邦として成立した。行政は原則としてアメリカ合衆国のシステムを継承しており、連邦内の旧諸国は自治権を有する州として残っている。軍事面ではニューコンチネント合衆国全体の武力(連邦軍・予備役)の他、各州に州独自の軍事力として州兵(有事には連邦軍に編入される)を有する。

ただし、南北の経済格差が問題となっており、加入を拒んだ国家も存在した。特に旧南米州では治安悪化や反政府活動が慢性的な問題となっている。O.C.U.とは二度の戦争を経て冷戦状態であり、アジア地域の勢力は事実上撤退しているものの、前代の友好国日本と限定的であるが交流の場が持たれている。

主な構成国はアメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、ドミニカ、パナマ、アルゼンチン、コロンビア、チリ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ベネズエラ、ボリビア等。

余談だが、2096年のベネズエラ政変では政権を得た公正ベネズエラに協力したと言われているU.S.N.脱走兵3人が州知事の財産の半分と共に行方不明となっている。

ゲームの世界では、この二大国の対立構造になっています。

この二大国が、架空の島ハフマン島で起こした紛争の内、第二次ハフマン紛争を、このゲームで描いています。

スーパーファミコンですので、戦闘シーンとかはちゃちいですが、そのストーリーの重厚さに引き込まれました。

キャラクターデザインは天野喜孝さんが担当しています。

登場人物達が乗るヴァンツァーは、ボディパーツ、アームパーツ、レッグパーツ、コンピュータ、バックパックからなっており、各パーツのセットアップによる自由度の高い機体カスタマイズシステムが売りになってました。

架空の規格MULS-Pに準拠していると言う設定で、どのパーツの組み合わせでも可能となってました。

そして、ヴァンツァー用の銃火器やロケット砲、ミサイル、所謂マップ兵器のグレネード、防具の肩シールド迄が、この規格で作られていました。

結構、厨ニ要素豊富で、好きな人は嵌ると思います。













まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?