見出し画像

すべての選択は自分軸

私達は、物心ついた時から、何でも残さず食べましょう。

好き嫌いはしないように。

そう言われて育った世代で、人並みに勉強して、人並みに綺麗になって、人並みに稼いで、人並みの幸せを得るみたいな😅

そんな刷り込みをされていくうちに、本当に大好きな事や本当に好きな食べ物、飲み物、そう言った事さえわからなくなっていったように思えます。

1番の大好き以外は、みんな嫌いでいい。

普通やまあまあなものは、実は嫌い。          

そんな基準を最近するようにしました。
それは、何故かというと。
食べたいものも、したい事も、わからなくなっていたからです。好奇心旺盛なので、何でも取り入れていました。とりあえず食べてみました。まあまあかな。でも、せっかく作ってくれたんだし、作ったし、せっかくトライしたんだから、最後までできるまで、上手くなるまでやってみようと。

そう!トライした後にジャッジしてこなかったんです。

今食べ物の好き嫌いをするようにしています。
好き嫌いがなくって困っていましたが、先程の1番好き!以外は嫌い方式をやってみています。

もちろん、嫌いにしたからって残したり、捨てたりするわけじゃないですよ。嫌いという分類にするだけで、本来の自分が見えてくる。

みんなが頼むから、私も同じもの
本当は、これ頼みたいけど、とりあえず遠慮しよう。

そうしていくうちに、どんどん本来の自分が見えなくなっていく。私自身が分からなくなっていく。
そしたら、毎日何が食べたいのさえわからなくなり、とりあえずまずくなければいいかと、食べ物の妥協が始まり、それが人生の妥協に影響していく。

私が私の人生生きていないって事。

そう!食べ物さえも他人軸で選択していた
言い換えれば、食べ物が他人軸で選択しているから、他の事も他人軸で選択していたのです。

まずは、食べ物から自分軸をしていく。
1番好き以外は、みんな嫌い!
ってまずは分類から始めてみると、毎日嫌いなもの食べている事に気付かされる。

でも、それをしていくうちに、1番好きかも!っていう食べ物や料理に出会わせてくれたりする!

昨日そんな出来事がありました。

みんながお茶をセレクトしていても、その日はビールが飲みたく、レッドアイを注文笑
昔なら、みんなに合わせてお茶にしていたはず。
みんなは台湾茶みたいなので、ポットがついていたため、デザートにはさらにドリンクは頼まなかった。でも、私はレッドアイが空っぽ。
デザート合う定番は、コーヒーだけど。頼んだスイーツは、チーズケーキ。しかもブルーチーズのチーズケーキ!コーヒーの値段と赤ワインの値段が同じな事もあり、頼んでしまいました!

赤ワイン!
でも、これがまさにブルーチーズと合って、最高の組み合わせで、ご満悦!美味しい!

そう、自分にとって大切な事は、

自分軸。

自分が好きか嫌いか

ただそれだけ。

食べ物、飲みものも、仕事も、趣味も、人も

一番好きを目指していけば、
一番好きな人生になる

ワインとブルーチーズケーキ最高‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?