気温の急激な変動に体が悲鳴を上げている

先日の気温上昇から一転して、今日は気温が下がり、更に明日から急降下の模様。

既に悲鳴を上げているこの体、ご機嫌を取らないと動いてくれなくなるのは目に見えているので、早めの入浴で体をしっかり温めると共に、リラックスタイムとしてセルフヘッドスパも行う。

気圧の変動による頭痛もひどくなると思われるため、マッサージをして血行を良くしておこう。

自律神経をやられている私にとって、気圧や気温の変動はかなり堪える。だからと言ってやるべきことをやらずに一日中寝ていることもできないため、いい加減を見計らって動けるようにする。

ここ数年で身につけた技術でもある。

寒暖差疲労に気を付けてとネットニュースでは注意喚起情報が出ている。以前であればこんな親切な情報はなかなか発せられなかった。

具合が悪いといえば「気の持ちようだ、みんな同じだ」などと言われ、肩身の狭い思いをしていたのが嘘のよう。

だいぶ生きやすい世の中に変化しつつある。

この世の中、強い人も弱い人も、鈍感な人も敏感な人も、受け取り方に違いのある人ばかり。

だからこそ自分に正直に、自分を大切に生きていこう。

人の言葉に振り回されすぎないように。。。



私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。