見出し画像

何にも浮かばないのだったら頭の中のもやもやを書いて吐き出してしまおう

時間を無駄にしないようにと言われてすぐから、具合が悪くて起き上がれない。夜もきちんと眠れないのだから、仕方のないことかもしれないのだけれど。今日はどうやら気圧が低いみたい。だから、全て気圧のせいにしてしまおう。

地方に住む母からは2日に上げず、体調を心配し出かけていないかとチェックの電話が入る。家族はもちろんのこと私の外出を制限する。息が詰まりそう、分かっているんだから、そんなに言わなくてもどこにも行きません。歩数だって1000も行かない。当然だよね、家の中にしかいられないんだから。いっそのこと山奥の誰もいない場所にこもって、ひとりで自分に向かい合えたら何を書いたらよいか分かるようになるのかもしれない。何もない、今は頭と心がバラバラになっている、これはもう少ししたら一体化するの?

そんなことを考えていたって何も始まらない、何も生み出さない。私の病んだツイートが人の心を不安にさせる。これじゃ、私のことだけを心配してほしいかまってちゃんだ。きらい。

そう言えば、今日は歌の練習をしていない。声が出なくたって構わない、とりあえずここで練習をしたら起き上がれるのかも。出ないのは当然だから、今日も歌うってことが大事。

最初は全然声すら出ない、高音は諦めていたけど、うまく口も回らないよね。ドイツ語はこんな時に歌いにくいな。それでも2回目、3回目と歌っていたら、最高音は無理だったけど、一応そこそこ音が取れた。腹筋を鍛えたらもっと迫力のある声になるだろうから、そして息切れしないように奏法をきちんと体に落とし込もう。いつだって不器用に愚直にやって来たんだから、今回だって毎日少しずつ進めていったらいいんだ。歌えるようになったら、ドレス着る( ´∀` )


今日のご飯はなあにってそろそろ娘に聞かれる頃。今日も1日動けず無駄にしてしまった。今日はお魚でも焼こうか、昨日も途中でむせて食べられなくなっちゃったから、今日は消化の良いものにしよう。もちろん家族にはこってりとしたボリュームのおかずも作るんだけど。今日もお昼が食べられなかったけど、夜は少しは食べられるかな。

強くなれないんだから、柳のように風に吹かれてしなやかに動き感じることのできる人になりたい。

愚痴だか日記だかエッセイだか、これはいったい何といえばいいんだろう。





私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。