見出し画像

梅雨あけ後④ 哀とうもろこし、モロヘイヤ、バターナッツ

菜園に事件が発生してしまいました!
早朝に、畑にいって最近のルーティンである収穫・水やり・授粉などを行い、ちらっととうもろこしをみたら、いくつかの株が倒されて、地面に皮をむがれ実を噛じられた残骸が転がっていました。

しばらく、何が起きているのか分からなくて呆然としてしまいました。
全体をネットで覆い、実の部分はみかんネットで包み、ある程度対策していたので鳥獣害に遭うことは全く想定していませんでした。
しかも一晩で5本もやられていて、ガッカリを通りこして、恐怖すら感じました。

犯人はとても気になりますが、過去を振り返ってもなにも始まらない。
残ったとうもろこしを全部収穫して、混植していた枝豆を全部撤収し、近くのマクワウリも勢いで全部収穫しました。

そして家に帰って、むしゃくしゃしていたので、早速とうもろこしとマクワウリをむしゃむしゃ食べました。
やはり、採りたてはおいしかったです。

モロヘイヤがだいぶ育っていたので、初収穫しました。

また、バターナッツかぼちゃの雄花が見えたので、人工授粉しました。

一歩前進!こっちは結実して無事収穫したいものです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?