見出し画像

米ぬかぼかし肥料 早速ガチまき 200608

じゃがいも、スイカ、ほうれん草、に一昨日完成した米ぬかぼかし肥料をガッツリと施肥をしました。

↓ スイカです

米ぬかぼかし肥料の状態ですが、前回の記事で"完成"と書きましたが、厳密にいうとまだ発酵途上(未完成)のようでした。
というのは、施肥をするときに手でさわると発酵熱で生暖かいですし、あまったるいエタノール臭がすこし漂ってきます。

でもまあ、今日のように鬼暑い日には、あっという間にぼかし肥料は乾燥して、エタノール分も蒸発して完成にむけてダメ押しできると勝手に考えております。
(完成したかどうかの最終判断がわりと難しいです。夏は2週間で完成という説もあるのでさほど問題ないとよいですが・・。)

というわけで、試しぼりで収穫するには時期尚早であることを確認済みの"じゃがいも"、つるも葉も伸び盛りの"スイカ"、暑さでヘタッている"ほうれん草"に米ぬかぼかし肥料を追肥をしました。

特に、じゃがいもは、米ぬかぼかし肥料でおいしくなるそうなので、期待をしております。
ついでに、じゃがいも(レッドムーン)の花摘をしました。2週間ほどきれいに咲き続けておりましたが、花摘したほうが収量が少し増えるらしいので、摘ませていただきました。

摘花、摘心、摘果、芽かき、間引きなど、野菜等の量および質のバランスをよくするためのテクニックとしていろいろありますが、少しかわいそうな気はします。
ただ、その辺はきっちり割り切って、今年は、収量および品質アップをめざし真摯に取り組んでおります。("`д´)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?