見出し画像

夏の兆し⑧ スイカ、メロン、とうもろこし

スイカのつるが伸びて、ちいさな黄色い花も咲き始めました。そして、そのうち1つが直近10日間で、ミニトマトくらいから小玉スイカくらいの大きさまでに急激に育ってきましたので、みかんネットに入れて吊るしてみました。
ただ、これは大玉スイカなので、さらに3倍くらいの大きさになることを期待しつつ経過観察していきます。

ころたん(メロン)は、定植から約一か月。
ビニールトンネルのなかで育てていますが、つるが脱出しそうになるほどに伸びてきました。
めんどうな作業なので後まわしにしていましたが、伸びたつるを整とんして、ネットに誘引しました。今年は雨対策がそこそこできているので、なんだか成功しそうな気がします。

一方、ニューメロンというマクワウリも、同様にビニールトンネル内で育てていますが、こちらはころたん以上につるが混み合っています。
意図せず、ビニールトンネル内で着果したものもあります。

こちらは、つるが多すぎて整とんする気になりません。風通しが悪くて病気になるかもしれませんが、放任して様子をみてみます。

 ↓こぼれでたニューメロンのつる 右側

とうもろこしは、初めて栽培しています。
アワノメイガ対策で、ほとんどの雄花は早々にカットしていましたが、なんとか雌花に受粉したらしく、とうもろこしの実が大きくなりつつあります。

とうもろこしは、1株に実を1つ成らせるのがよいとのことで、マニュアルどおりに2つ目以降はヤングコーンとして収穫してとりのぞきました。

ヤングコーンは食わず嫌いでしたが、やはり採りたてでもあまりおいしいとは感じませんでした。
あたりまえではありますが、ヤングコーンはとうもろこしとは別物ですね。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?