見出し画像

どんこ/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2021.12.8/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

今回は、近所のスーパーにどんこが置いてあったので、煮付けにしようと思い買ってみました。

使うもの

調理工程

鍋に酒、砂糖、醤油、みりんを入れて、煮詰めていきます。

その間にどんこの処理をします。
鱗と内臓を取ります。 
本当であれば肝は残しておいて一緒に煮付けにするのですが、包丁の切れ味とどんこの状態がそんなに良くなかったので、全部取っちゃいます。

先程の鍋の中身が煮詰まったら、生姜とどんこを入れます。

そこに、落し蓋をして15分ほど弱火で煮詰めたら、

完成です。

漫画の魔界出身の人の料理みたいな見た目になりました。でも味は美味しいです。
煮穴子に似てるなって感じでした。
次はどんこ汁も作ってみたいです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?