見出し画像

月曜日「これからのコンテンツの話をしてる」/譜面合間日誌(平日)

「譜面合間日誌(平日)」という企画が始まりました。
月曜日の担当は三橋です。

【「これからのコンテンツの話をしてる」とは?】
コンテンツに対する持論を展開するよりのではなく、最近観たり、インパクトを受けた動画や記事、面白かった作品などをサクサク紹介していく記事です。

昔から僕は鉄道に興味を持っていました。一番古い記憶の中では、将来は車掌さんになりたいと思っていました。

ということで今回は、鉄道に関する動画を4点紹介します。
趣味全開ですが、このくらい振り切っていこうと思います。

ちなみに鉄道は好きですが全然詳しくは無いので、そこのところ、よろしくお願いします。

【本日のラインナップ】

❶【妄想トレインwithスーツ】第2弾 レールスター初乗車
❷30年前の京葉線 東京→蘇我
❸【速報】線路が1本になった富山の路面電車に乗ってきた。
❹さようなら交通博物館

以上のラインナップです。


❶【妄想トレインwithスーツ】第2弾 レールスター初乗車

鉄道や旅行を専門に扱うYouTuber「スーツ」さんが、以前ご紹介したBS日テレで放映している番組「友近・礼二の妄想トレイン」とコラボ?出演?された映像のYouTube版となっています。
レールスターにいつか乗りたいですよね。


❷30年前の京葉線 東京→蘇我

僕は京葉線を頻繁に利用しているのですが、小さい頃に、この青い国鉄型の京葉線が走っていたこともギリギリ覚えています。
また、動画の見どころとしては、海浜幕張に何も無いことや、舞浜駅の今と異なった雰囲気を楽しめます。
2023年開業予定の幕張新駅が出来るころ、またこの動画を見たいです。


❸【速報】線路が1本になった富山の路面電車に乗ってきた。

富山にて、路面電車とライトレールが繋がりました。ライトレールとは、路面電車と一般の電車の合いの子みたいな感じで、見た目もバスっぽく、底面が低いことでバリアフリーでもあるところから、未来の鉄道感と言われていたりします。
僕はライトレールを調べる機会があり、この動画に繋がりました。見た目すごいかっこいいですよね。


❹さようなら交通博物館

昔、秋葉原と神田のあいだには「交通博物館」という建物がありました。現在の万世橋のあたりです。この交通博物館に僕は4歳頃、月に一度ほど母に連れていってもらいました。その交通博物館の最後の日を撮影した動画です。さようなら交通博物館というタイトル、素晴らしいです。ぜひ。


お読みいただきありがとうございました。
明日もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?